プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、インターネットで検索した「麻酔を使わず歯石取り」をしてくれるペットショップがあり、初めて行きました。
我が家の犬は3歳で、恥ずかしながら今まで歯磨き等していなかったため、歯石がたくさん付いていたのが、ずっと気になっていました。何度か自分で歯石を取れないものかと、チャレンジしましたが、やはりじっとしてもらえず、ダメでした。

そこで・・麻酔を使わずに歯石を取ってもらえるなら・・と思い、連れて行きました。
1時間ほどで、綺麗になって帰ってきたのですが・・・家に帰ってから歩かせてみると、前足をびっこひきながら痛そうに歩いています。。

押さえつけられながら、されたんだろうと思いましたが、2、3日すれば良くなるかなあと様子を見ていましたが、一向に治りません・・・

一度、そのペットショップに電話で報告はしたのですが、そのようなケースは今までやってきて初めてだと言われました。(何千匹とやってる様です)

3人がかりで押さえつけて、やったそうです。

しばらく様子を見てあげてください、とその電話は切ったのですが。。

1週間以上たっても、まだびっこを引いているので、やはり病院に連れて行こうと思っています。
(散歩は元気に行けるくらいです・・・)

こういう場合、ペットショップに慰謝料的なものは請求できないのでしょうか?

飼い主の全責任になるのでしょうか・・・・

(ちなみに歯石取り代は 4,000円です。)

A 回答 (2件)

麻酔無しということは、それなりに力で抑えつけるわけですよね。

たとえ前例がなかったにせよ。

抑えつける以上、足を痛める可能性がありますよね。

「歯石取りの際に多少押さえつけます」とちゃんとした説明を最初に受けたりしましたか??

それがなかったのであれば、その病院は、説明不足ということになるのではないでしょうか?

前例がなかったため、怪我の可能性はしていなかったにせよ。

抑えつけるという説明は、最初にするべきだと思います。

大げさかもしれませんが、人が治療を受ける場合も、お医者さんがしっかりと説明してくれますよね?

あれはもちろん本人にちゃんと説明して同意を得るために必要なことです。

それがペットの場合どうなるのかわかりませんが、

もし、ワンちゃんの様子が悪いのであれば、私は治療費ぐらい支払うのが当たり前だと思いますけど。
    • 2
この回答へのお礼

このたびは、親身になってご回答いただきありがとうございました。
早速、今日にでも病院に行ってこようと思います。

昨日、ペットショップに連絡したところ、丁寧な対応でお詫びもしていただき
医療費も負担してくれる事になりました。

これからは、デンタルケアも含めてきちんとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

読んでいてあまりにもワンちゃんが可哀想で胸が痛くなりました。
普通、動物病院では麻酔をしてから歯石取りを行っていますが、動物にとって麻酔をかけると言うのはリスクが高いと思います。
だからこそ毎日の飼い主さんのお世話が大切になってくるのではないでしょうか?
麻酔もせず押さえつけて無理矢理‥想像しただけでそのペットショップはおかしいのではないかと思いました。
ワンちゃんの事を思っての飼い主さんの行動だったと思いますが、ワンちゃんはどんなに怖く痛く哀しい思いをしたか知れません。
早く病院で診察してもらって、ワンちゃんが元気になってくれる事を願っています。
    • 3
この回答へのお礼

このたびは、親身になって回答いただきありがとうございました。
早速、今日にでも病院に行ってこようと思います。

私も、麻酔はリスクが高いという理由で、
このような形で安易に歯石取りをしてしまった事反省しております。

そのペットショップさんのおかげで、歯石はきれいになったので
この状態を保てるように、これからはデンタルケアを家でもしていきたいと
思っています。

昨日、ペットショップに連絡したところ、丁寧にお詫びしてくださり
医療費も負担してくれる事になりました。

ありがとうございました。