アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

関東はまだ余震が続いている状況ですが、万が一今後の更なる震災に備えて
用意しておいたほうがいいもの、皆さんが用意しているものは
どんなものですか?

過去、震災に遭われて、役だったものなどもご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

防水型トランジスタラジオ、ミネラルウォーター、乾パンのかんずめ、ビニール袋、サランラップ、マスク、防護めがね、LED懐中電灯、予備

の乾電池、ヘルメット、長靴、ゴム手袋、ホイッスル、これらを入れた非常持ち出し袋、ロープ、防寒ブランケット、ローソク、マッチ、
    • good
    • 1

あと、


株式会社オメガクリエーションから発売されている
『ローリーブラッシュ』

水がいらない歯ブラシだそうです。
さらに唾液がどんどんでるためストレス解消にも繋がるらしいですよ。
    • good
    • 0

ソーラー式の電灯



ヘルメット

安全靴

水・食用

ラジオ
    • good
    • 0

保険にはいっておく



火災保険、地震保険、家財保険


火災、家財は入るものの地震は入っていない人多いのかもしれません。

今回、実家(宮城)が被災し、地震保険に入っていなかったので結構な額の出費でした。
家の改修、家電購入、車購入
費用面も考慮に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

No8です。



肝心なものを忘れていました。

ホイッスル

救助を求める際に使用します。
が常に身に着けるか、近くに無いと意味が有りません。
私はキーホルダーになっているモノをズボンのベルト通しに着けています。
普段は邪魔にならない4cm程の長さのモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に経験された方のご意見参考になります。何かあったときのために準備しておくことにします。

お礼日時:2011/03/29 03:17

ハンディ浄水器



お風呂や川の水を飲める様に浄化します。
水道が復旧するまで重宝します。
ですが、細菌やゴミだけで化学物質は除去できないのでご注意。

十円玉

公衆電話で使います。
災害時伝言ダイヤルは無料ですが、最初に十円玉を入れないと使えません。

アルミホイル

衣服と毛布の間に挟むとかなり暖かいです。

手動充電式懐中電灯付ラジオ
手でハンドルをグルグル回すことで充電されます。
防水機能付きがベスト。

氷砂糖と塩

食べ物が無い場合、舐めて体力の温存を図ります。

スニーカー

地震後は部屋の中が散乱するので裸足は危険。

サバイバルブック(手帳サイズのもの)


神戸で生き埋めになった後、リュックに入れて常備しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に経験された方のご意見参考になります。何かあったときのために準備しておくことにします。

お礼日時:2011/03/29 03:16

買い占めをしないこと。


それが今もっとも迷惑な行為です。
    • good
    • 0

↓阪神の地震で役に立ったと聞いたもの



●ラップフィルム。
(皿を汚さず繰り返し使える。怪我骨折の応急処置に。)
●油性マジック
(家族へ伝言を残す為)
●アルミホイル
(ろうそくを使う際の固定、風避け、火事防止に)
●ゴミ袋・ビニール袋
(カッパ代わり、段ボール箱と組み合わせて水入れ、トイレに)



↓良く云われているもの


●ラジオ、ライト、携帯ソーラー充電器

●カセットコンロ・ボンベ、鍋、保存食、水、箸、スプーン

●革手袋、軍手、エマージェンシーシート、カッパ、ヘルメット、ホイッスル、ナイフ、ハサミ、(ゴム長靴、手袋)

●水いらずシャンプー、ウエットティッシュ、ガーゼ、消毒アルコール、ナプキン、オムツ、着替え・下着、冬場⇒帽子、カイロ 夏場⇒虫刺され薬、虫よけ

●薬(処方箋等コピー)保険証コピー
●各連絡先の控え
勤務地から自宅までの地図(←通勤バックに)
●家族のそれぞれの写真(はぐれた際、有用)
●ペット用品


他、心得))
風呂水は捨てない。バケツ、のこぎりを庭先に置いておく。寝室にスリッパ、ライト、翌日の服を揃えておいておく。秋口、梅雨頃に防災グッズ点検。家具、窓防災対策実施。
    • good
    • 0

アウトドアと自動車いじりを趣味にする。

これ、何気に震災対策になるっす。

ヨーロッパ車ではね、三角停止板と一緒に『エマージェンシー・キット』の積載が義務付けられてるから(最近の日本車でもそうっすね)絆創膏や包帯やガーゼは大丈夫。それに夜クルマをいじるためのLED懐中電灯とLED作業灯は充電タイプか電池交換タイプにしとくんっすよ。今回の計画停電で、何気に活躍しそうな気配濃厚っす。まだウチの周辺は停電してねえっすけど。
それにアウトドアだと携帯性に優れたLED照明が売るほどあるっす。実際売ってんだけど、ね。何気にLED最強説を唱えたいっす。びっくりするくらい明るいっすから。
アウトドアだと『ミリ飯』っつー携帯食料とか寝袋とか折り畳み式のマットとかも活躍するっすから。避難所でね、一番辛いのは足元から来る冷気なんっすよ。避難所の床は、基本板っすから。カーペットでも、腰痛くなっちゃうから、ね。
それにユニクロのヒートテック的な、汗を暖気に変えてくれる下着ね。アレがあるとないとでは大違いっす。ワカサギなんか釣りに行くと、その辺のありがたさ、肌身に沁みるっすよ。
あとはラジオっすね。闇で一番怖いのは静寂っすから。すぐに手に入る単3電池駆動の奴を持っておきたいっすね。

でね、いちばん大事な事は「常に使っている」って事。

非常用だから、っつってどこに仕舞ったか分かんなくなっちった、とかいざ使おうとしたら電池が液漏れしてて壊れてた、っつーんじゃ意味ナシっすから。そうするとね、月に1度エンジンルーム見よ、っつって作業灯と懐中電灯使う、とかちょっとヤマメでも釣りに行くか、っつって寝袋とか持っていく、だと常にチェックしてるようなモンっすからね。しょっちゅう使ってればどこに仕舞ったかもすぐ分かるしスッ。。。と出せるし、ね。それに常に使ってりゃ「電池、余分に買って取っておこ。ちまちま買いに行くのとか、メンドクセエし」っつってストックするようになるっす。だから今回の大騒ぎの大会があった時も、ウチでは冷静なモンだったっすよ。うちのばあちゃんが何を血迷ったか金庫にしまった家の権利証持ち出して仕舞うの忘れてたけど。。。
    • good
    • 0

いざという時、慌てない心



普段からの防災訓練(家や職場のみならず)や非常用物資の備えというバックボーンが無ければ、持てないモノですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!