プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾はすごい募金をしてるみたいだね
中国や韓国や北朝鮮とは違い
どうして台湾はこんなに日本に良くしてくれるのかな?

A 回答 (5件)

回答:日本が統治時代にしたことを、正しく伝え評価しているからです。



台湾が植民地になった経緯と親日の理由ですが、きっかけは台湾(当時は清国の領土)に漂着した日本人が、原住民に殺戮された事です。
それらについて、日本は清国の責任を追及しましたが、清国は台湾は統治不能だから仕方がないと返答しました(これは領土権の放棄と同義です)。
日本はこれを受け、島民への懲罰を兼ねて攻撃を行い占領しました。
これについて当時の清国は抗議をしていません。(結果として日本の領有を認めたことになります)
その後の日清戦争の下関条約で正式に植民地としました。(航路上に無法地帯があっては困ります)

その後、日本はならず者が跋扈し風土業の蔓延する台湾に、日本並みの教育と開発を施し、近代化を進めました。
台湾が親日なのは、その時の日本の施政の功罪を比較した結果、メリットの方が遥かに上回っており、近代化に多大な貢献をしたことは明らかで、それらは自分達では不可能であったということを認めてくれているからです。
なので、統治時代から対日感情は非常に良好なものでした。
(これらの事を日本は恩着せがましく台湾に言ってはいません。彼らの方で自発的に評価してくれているのです。)

敗戦により、日本が去った後に来た、蒋介石が率いる国民党のモラルがあまりにも酷かったのも、原因だと思います。

日本は、これと同じことを南洋のパラオや、太平洋戦争時に占領した東南アジアにも行っており、同様に良い評価を得ています。

(パラオと日本)

「日本がアジアに残した功績の真実」
http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M&featu


当時の日本が侵略して酷い事をしたというのは、それが知られると都合が悪い連合軍と、戦後の左翼による捏造です。

(連合軍とサヨクによる歴史の捏造)
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


韓国が反日なのは、独立後の失政による成長の遅れを、過去の日本の圧政(嘘です)のせいにして責任逃れをする為に行っている、反日教育のせいです。
朝鮮は併合なので、植民地の台湾より良い待遇と援助を受けていました。
実際、植民地支配を受けていた国で、独立後順調に成長しているのは、日本が統治した国々くらいのものです。

http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs&f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないこともあって
とても勉強になったよ
今の日本には納得できないね

お礼日時:2011/03/24 20:07

台湾人です。

日本語が下手だけど、答えてみます。

台湾で、親日な人は高齢者や若者がメインです。
高齢者が親日の理由は皆さんのおっしゃるとうりでございます。

若者のほうは歴史のことについてあまり実感がないので、文化が原因だと思います。
台湾は島国だから、もともと外来の文化が強い影響を与えている
特にアメリカと日本。
それに、民族性が原因で、台湾で外来の文化は受けいられやすいです。

特に若者は日本のアニメ、ゲーム、漫画、ドラマ、声優、芸能人とかが好きで、親日になった。
それをきっかけに日本語を勉強している人も多いです。
中国でこんな人もいますが、反日教育が行われているので
日中戦争が原因で反日になる人も多いです。
そして
中国人は”台湾は中国の一部”を主張しているから
今回、台湾で色々な応援活動が活発に行なわれていますので、
反日中国人はそれを叩く....”お前達、敵に媚を売ることするな!”って....
でも台湾の10代~30代の人はほとんどう ”自分は中国人” とは思っていません。
だから日中戦争のこともあまり気にしていない。
皆は自発的に応援したいです。


詳しく説明したいけど、上手く書けない....すみません。

皆さんが普通の生活に戻れることを心よりお祈り申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました
私も台湾が好きです
これからも仲良くしましょう
そして中国を倒しましょう
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/24 19:32

それは日本が50年間も台湾を統治しておったからじゃ。


それで戦前の台湾人は日本語をしゃべっておった。
日本軍による徴兵制度もあり、台湾人日本兵が兵役にも服務したのじゃ。
台湾の日本統治時代:
日清戦争の結果下関条約によって台湾が清朝から大日本帝国に割譲された1895年(明治28年、光緒21年)4月17日から、第二次世界大戦の結果ポツダム宣言によって台湾が大日本帝国から中華民国に編入された1945年(昭和20年、民国34年)10月25日までの時代である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統治されていても感謝されるなんて

お礼日時:2011/03/24 20:26

元々親日的な人が多いですね。


街中でも日本語は何とか通じます。

歴史的背景として、日本が台湾を統治した時代にその時の台湾総督、特に児玉源太郎と明石元二郎は台湾開発に尽力した人物ということで、小学校の教科書にも紹介されているくらいです。
児玉源太郎は、アヘンを吸引する習慣を根絶し各地に病院を建設することで、台湾の衛生状況は一新されました。
明石元二郎は、水力発電を作るなどしてインフラ整備に力を注ぎました。
と、同時に台湾全土で治安に当たった警察や学校で教育に携わった教師も、規律正しく忠実に任務に当たったので、国民からは非難されることもなかったです。

ところが戦争が終わって日本が敗北、代わりにやってきたのは国民党軍でしたが、その国民党の国民に対する扱いは日本の統治時代とは雲泥の差であったため、日本の統治時代を懐かしむ傾向が強くなりました。
そういう歴史的な土壌の上に成り立っている国なので、親日的な人が多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に日本が国の発展に力を添えたことが幸いしてるんだね
他の国だと同じように力を添えたのにもかかわらず今は災いしてるね

お礼日時:2011/03/24 19:30

台湾は昔から友好国だからね。




これとか感動するよ

台湾の人達がネット上で呼びかけて広まった「日本頑張れ運動」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は好きだね
かわいい女の子が多いよね

お礼日時:2011/03/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!