アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本と国交のある国と、日本と国交がない国が戦争を始めたら、日本はどちらの国を応援するのですか。

例えば、韓国と北朝鮮、中国と台湾、です。

A 回答 (5件)

>例えば、韓国と北朝鮮、中国と台湾、です。



この例でいえば、建前としては、正当性がある方。いきなり侵略すると支持は得られない。本音としては、国益に合致する方。

とはいえ、正当性が無い侵略をする国が日本の国益に合致することは滅多にない。
    • good
    • 0

日本と国交のある国と、日本と国交がない国が戦争を始めたら、


日本はどちらの国を応援するのですか。
 ↑
国交の有無は、あまり関係無いです。
どちらが日本の国益になるか、で
判断します。

実際は、米国などと相談、あるいは
米国の様子を見て決めるでしょうが。



例えば、韓国と北朝鮮、中国と台湾、です。
  ↑
韓国と北なら、韓国でしょうね。
ワタシ的には、共倒れしてしまえ
と思いますが。
日本の対韓国貿易赤字は大幅な
黒字です。
つまり
日本は、韓国相手に儲けています。
それに、地政学的にも韓国を応援する
のが国益になります。


中国と台湾なら台湾です。
貿易という面からは中国との取引が
多いですが、
米国の意向もあるし、地政学的な問題も
あるし。
政治的には台湾を応援することになります。
    • good
    • 0

日本と国交がない国というのは、日本政府が国家として非公認なので、


国家間戦争ではなく内戦として扱うことになるので、どちらかを応援することはありません。
だから台湾有事の対応に困っているのです。
    • good
    • 0

国交があるかどうかはそれほど重要ではありません。


その他いろいろな要素が絡んできます。
    • good
    • 0

韓国と北朝鮮なら、日本は「様子見」。



どちらも、肩入れしない。

中国と台湾なら、そりゃあ、台湾でしょう。

資本主義の日本が、真逆の共産国家である、中国に

協力することは無い。

同じ資本主義の台湾を守りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!