アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤について質問です。
現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。
もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、
ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか?
通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。
また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。

A 回答 (7件)

シティサイクルに今乗ってはるなら、クロスバイクに変えても、今と大した違いはないかもですよ。


ですから、個人的には新しく買うならロードレーサーの購入をお勧めします。
すくなくとも、クロスバイクはスピードを出して走るためのものでは無いですねー。
設計自体が、もっと低速で走ることを想定してますから、当然低速での安定性を考えて作られています。
実際、ぼくが使った事があるやつは、スピードが高くなると不安定になりますね。
ロードレーサーの方は、ある程度スピードを出して走ることを考えて作られてますから、スピードを出した方が安定感があります。
その代わり、低速でやや不安定になりがちですが、ぼくからいわせりゃスピードが遅いなら、バランス取りやすいしねー。

そういうわけでおススメはロードの低価格帯のやつでこんな感じかなー。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …

タイヤが細くてちょっと、、、
というなら、シクロクロスタイプもいいですね。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
こちらの方はタイヤが太い分安定感は増しますが、当然速度は遅くなります。

ドロップハンドルは慣れの問題ですね。
お店から買って、乗って帰る間に慣れちゃったという話も時々聞きますし、個人的には慣れてるドロップハンドルの方が乗りやすくて、フラットバーは乗りにくいですね。
ドロップバーの方が、ハンドルを握った時の手の形が自然で、力を入れやすいのです。
これは特に、加速じゃ上り坂で強く感じますね。

あと、荷物は背負うより自転車に付けた方が圧倒的に楽だし、走っていて気持ちいいです。
大きい容量の奴なら、オルトリーブから2,7Lのサドルバッグが出てますよ。
http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm
着脱もワンタッチだし、お勧めです。
    • good
    • 0

スピード重視ならやっぱりロードバイクが優位ですよ。


ただ、最低限でもこの辺にしとかないと
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
クロスバイクとの差が感じにくいです。

でも、街中だと信号が多くて
意外と時間短縮にならない、なんてこともあるかも知れませんね。
駐輪も安全な場所があるのかしら?なんて心配もあったりして
もしかしたらクロスバイクの定番にしといた方が
安いし無難かなあ、なんて気もしたりして。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

駐輪場所に不安がある場合
会社が許してくれるか?という問題がありますが
BD-1なんて意外と速いし
折り畳んじゃえば社内に置くスペースが結構あったりするかも知れません。
http://www.chari-u.com/bd1rm/3bd8s10.html
    • good
    • 0

現在のシティサイクルはギア付きでしょうか。


自転車はギアがあるかないかで、走りは劇的に変化します。もちろん、ロードもクロスバイクもギア付きですから、車種はともかくギア付きのバイクにするだけで、世界観は激変するはずです。

時速30キロというとそれなりのスピードかと思います。体力、自転車の種類はもちろんですが、道路状況に影響される部分が大きいと思います。私も自転車は良く乗るのですが、東京都内で瞬間的に時速30キロを超える事は珍しい事ではありあせんが、平均時速で30キロというのは信号、車、歩行者の影響がありほぼ不可能です。新宿歌舞伎町やら渋谷センター街周辺などは一瞬でもとても出ません。車や人は少ない道路環境との事ですが、安全のためにもあまり30キロという数字には拘らない方が良いかと思います。

単純にスピードだけに着目するのなら、ロードバイクの方が有利です。

ロード、クロスの最大の違いはハンドルの形状です。ロードはひん曲がったドロップハンドル、クロスは棒状のフラットバーです。

ロードバイク(ドロップバー)
高速走行、長距離、長時間に有利(様々なポジションが取れるため、長時間でも疲労しにくい)
前傾姿勢が強い(高速走行に対応するためだが、腹筋など上半身を支えるそれなりの筋力がないとハンドルにしがみ付くようになってしまい体勢が辛い、コントロールが難しい)
高速時は安定しているが、低速時は不安定。一定高速度での巡行は快適だが、頻繁な停止、加速は苦手。
総合的に乗り手を選ぶバイクで、乗りこなすには慣れが必要
扱いがデリケート(頻繁な空気圧のチェックなどのメンテナンスが必要、通勤だと2、3日に一回くらい?)
歩道の段差などはかなり不快で走行に神経を使う
価格が高い

クロスバイク(フラットバー)
低速、短距離、短時間の走行に配慮されている(頻繁な切り替えしや取り回しが楽)
停止、加速などのストレスがより少ない(キビキビと走れる)
ママチャリよりは前傾姿勢だがロードほどではない(腰や首などへの負担は少ない)
あまり高速になると不安定で怖い。一方で日常域のスピード(低速)では安定。
乗り手はあまり選ばない(誰でも快適に、それなりに速く走れる)
ロードよりはラフな扱いに耐えられる(たまに空気のチェックくらい)
歩道の段差もさほど神経を使わずにすむ(タイヤが太めなのと、低速時の安定感に優れるため)
価格が安い

ざっと特徴はこんな感じです。
スポーツサイクルが初めて、あくまで通勤の道具という考え方ならクロスバイクの方が適していると思います。いわゆる初心者の日常域での使いやすさはクロスバイクの方が上ですし、30キロのスピード到達も難しいものではありません(むしろ道路事情に影響されるはず)。キビキビと軽快に走れるのはクロスバイクですし、個人的には街中ではこのキビキビ感こそが快適につながると考えています。

今後も趣味として、スポーツとして自転車と関わる事が考えられるのならロードバイクをお勧めします。その場合は出来れば10万円以上の少し良いものの方が後々良いかと。一方で通勤用途だけを考えるのなら無理にロードである必要はありません。現在のシティサイクルよりは早く到着出来るでしょうが、色々な意味で乗りにくさを感じて「早く楽に」というよりはかえってストレスが溜まる乗り物に感じる可能性はあります。

この辺の特徴を押さえて検討されてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608376.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6552747.html
同じような質問があり、#11、#9で回答させていただいています。
参考にされてください。
    • good
    • 0

やはりどうせ買うならスペックは良い方が走りが軽いですね。


http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/colnago/road/ …

軽いのが良いならやはりスコットのアディクト。
http://www.goldwin.co.jp/bikenews/2011/02/192335 …
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo …
別に通勤でも、保管場所がしっかり確保できるなら、高価なバイク使っても問題ありませんし、実際にそうしている方もいますよ。
    • good
    • 0

>上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。



時速30キロ以上ならロードバイクの方が向いていると思いますが、予算を明示した方がより具体的なアドバイスを得られるでしょう。
そうでないと 以前同様なケースで、通勤用に・・・と質問しているのに 100万円以上のロードバイクを推薦する人が居ましたよ。
    • good
    • 0

個人的にクロスバイクを推します。

ジャイアントはネコもかしこもなので、僕はまたがせてくれるような良心的な店とオーナーのいる店を探して自分の体型に合ったもの(GT)を選びました。
    • good
    • 0

空いた道で、路面が良いならロード。

そうでないならクロスをお奨めします。
ジャイアントが、最初はいいですよ。
あとは予算で。
http://www.giant.co.jp/giant11/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!