アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10キロほど離れた場所に通勤していて健康のために自転車で通おうと考えています。
クロスバイクはロードバイクとどう違うのでしょうか?
また予算が8万円以内で、初心者向けのクロスバイクの種類を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的にロードバイクはドロップハンドルが標準装備です。


また、乗車姿勢がかなりの前傾姿勢となっており空気抵抗が軽減されるように設計されております。
全身の筋肉を効率よく使うために設計されているので、スピードが出しやすいです。
元々はツール・ド・フランスをはじめとしたロードレースで使われるような機材であるので200キロ以上の距離をより早く走りきるための装備です。

クロスバイクはこのロードバイクとマウンテンバイクの中間的なものです。
良くも悪くも中間的な性格なので乗りなれてくると満足できないかもしれません。
ハンドル自体はマウンテンバイクと同様のフラットバーが標準で、変速機やブレーキなどもマウンテンバイク用のパーツを流用しているのが多いです。
中には、ロードバイク用のパーツを流用しているものもあります。
乗車ポジションもロードほど前傾しているので比較的腰に負担がかかりません。
予算が8万円以内ということならば
GaintのEscapeシリーズ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …
よりスピードを求めるならばFCRシリーズ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/fcr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/09 01:24

何を持って初心者向けとするのか良く分かりません。


通勤と健康の為の運動という用途がハッキリしているのであれば、通勤で便利なものを選ぶのがよろしいかと思います。

小雨や雨上がりの通勤もあることを考えると泥除け付きのママチャリに変速機が付いてチョッと細めのタイヤをつけたようなものが扱いやすいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/y_mizuno/bicycle/cros …
    • good
    • 0

大雑把に言うと、MTBとロードバイクとママチャリの中間形態で


街乗り重視のバイクを「クロスバイク」と呼びます。

元々クロスバイクとは、MTBをベースにタイヤを細くするなど
街乗りしやすいようにアレンジしたバイクのことだったのですが
最近ではロードバイクをベースにハンドルをフラットバーにするなど
街乗りしやすいようにアレンジしたバイクも増えているので
前者を「クロス」、後者を「フラットバーロード」と呼び分けるのが
一般的になってきているようです。

> クロスバイクはロードバイクとどう違うのでしょうか?
まず、クロスとフラットバーロードの違いをもう詳しく説明しておきます。
仕様上の違いは以下のサイトが参考になると思います。
http://www.cso.co.jp/chishiki/flat001.html
一般的にフラットバーロードの方が
●ロードバイクのフレームをベースにしているので軽い
●コンポーネントはロード用のものを使っている
といった理由により、クロスより速く走るのに適しています。
クロスはどちらかというと頑丈さや安価さを重視しているようです。
次にフラットバーロードとロードバイクの違いですが
これはハンドルがドロップか/フラット(ストレート)か、の違いです。
フラットバー・ハンドルの方がブレーキが近いので
交通量の多い道では安心感があります。
一方、ドロップハンドルの方が握る位置がたくさんあるので
速く走る・のんびり走る・坂を登る、など
それぞれに合った多様なポジションが取れるため
長距離などで疲れにくくなります。

> 予算が8万円以内で、初心者向けのクロスバイク
このあたりが参考になると思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002. …
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.h …
片道10km程度なら、コノあたりが定番かな?
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.h …
http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized06/sirr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!