アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車での一人旅に憧れています。
ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。

予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。

ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅に使うなら#1さんのようにランドナーが良いと思いますが、つるしで買うには選択肢は少ないですね(たぶん)。



クロスバイクをあまりお勧めしない理由としてハンドルがフラットバーであることを挙げておきます。(クロスバイクでフラットバーでないもの?をクロスバイクと呼ぶかどうかは別として)

自分は30年以上ドロップハンドル車に乗っているのですが、長距離(長時間)乗っていると上半身の疲れ、走行速度、風の具合などでハンドルポジションを変えたくなることが多いです。

これがクロスバイクのようなフラットバーだと、基本的にはまっすぐの棒なので姿勢をかえるポジションをとることができません。バーエンドバーを付けるとかグリップをコンフォートタイプ?と呼ばれるようなエンド側で幅が広くなっている物をつかう事で少し改善はできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合、自転車で東京から大阪まで行ってみたいという願望があります。
自転車に関してはズブの素人ですので長年の経験談がとてもありがたいです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:14

個人的にはクロスバイクがお勧めです。


あくまでも個人的体験・状況から書かせていただいてます。
というのも僕自身はロードバイク・MTB(ともにエントリーグレード)を持っています。

はじめに(10年程度前)クロスバイクが欲しくて入ったショップで強くMTBを勧められ、
それで買いましたが、山まで行くこともなく、走るのはオンロードばかり。
そこでロードバイク購入に至るのですが、これはこれでエア管理や路面の段差などに注意が必要ですし、高価、かつデリケートな感じなのでツーリングには僕なら使用できません。

2台とも気に入ってて、それぞれの用途に使用していますが、MTBが古くなってきたのでそろそろオンロード走行を想定して設計され、タイヤもちょっと太めで段差やエア管理もちょっとズボラできそうなクロスバイクが欲しくなっています。

予算的にもロードはちょっとギリギリの感じですが、クロスならそれなりのものに手が届きそうです。
(使用法にもよるけど、付属品にも予算が必要ですよ。最低パンク修理キット、携帯ポンプなど。人気のないところでのパンクは命取り、、、)

ところでスポーツバイクは初めてですか?
ここは大事な気がしますが。
最初の1台なら自分のスタイルや自転車の知識もイマイチなので汎用性の高いクロスがいいと思います。
後でロード買ったとしてもクロスは街乗りバイクとして便利ですよ。
僕のMTBが不本意ながらそうなってしまいました(笑)。

最後にお勧めですが、結論から言うとアナタが気に入ったメーカー・デザインのものです。
おそらくその価格帯だとどれもOME(てんだっけ?)だから、どれでも同じ気がします。

僕の好みでいうとメットかぶってスポーティー路線ならトレックFX、ジャイアント エスケープ。
カジュアルならキャノンデールのバッドボーイかこれまたジャイアント SEEKですね。
(ヨーロッパバイクはブランド料が高そうなので除外)

では、楽しいバイクライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

はい、初めてです。
慎重に選ぶようにします。

オススメもたくさんありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:12

ANo.1です。


細かい事ですが・・・今見たら、Gerat Jurneyの3はもう無かったです。
最新のを調べてください。

ちなみに、
ランドナー系の自転車は、雨の中を走る事も考えているので、必ず泥除けがついている事と(無いと悲惨です)、荷物のキャリアを着けるために、フォークの先にネジが止まるよう穴が(ダボ穴)ついています。

もっとも今は境目が結構曖昧だし、旅と言ってもせいぜい一泊の荷物なら別にランドナー系に拘らなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/29 21:09

50キロ以内のサイクリングであればクロスバイク、50キロ以上のロングツーリングであればロードバイクをお勧めします。

とはいっても私の経験からすると、クロスバイクを買って3ヶ月もすると100キロ前後は走れるようになりロードバイクがほしくなります。将来的にロングツーリングも目的であれば絶対ロードバイクを買った方がいいと思います。予算は10万円以内ということですが、一生ものだと思って(素人が乗る分には一生もちます)ワンランク上の高価なものを買われることをお勧めします。メーカーやフレームの素材、コンポーネント等どれを買えばいいか迷う場合は(実際いろんなメーカーや種類があるのでどれを買っていいか初心者には分からないと思います)、いくつかショップを回って相性のよさそうなショップ(どんな質問でも親身に話を聞いてくれるようなお店)に自分がどんな乗り方をしたいか相談してお任せしても失敗はないと思います。
以上、参考になれば幸いです。楽しい自転車ライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今クロスを買っても、ひょっとしたら将来ロードが欲しくなるかもしれないんですよねぇ。
そこのところは自分でもう少し検討してきます。

購入は「サイクルベースあさひ」というところを考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 21:08

旅に使用するなら、ロードバイクやクロスバイクではなく、ランドナーというジャンルの自転車があります。


それで調べてみたらどうかと思います。
その価格帯だとGIANTのGREAT JURNEY3とかどうですかね。
ツーリングバッグまでついてるんで出費も抑えられます。

ロードやクロス側に振ったような中間的な車種もあります。
一日旅ぐらいにつかえる高速系ランドナーみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドナーというタイプは全く候補に挙がっていなかった、というより知らなかったため、少し調べてきました。

まさに旅にはもってこい、うってつけ、という感じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!