プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、歌の上達法を教えてください。
私は歌が下手でそれがコンプレックスです。自分でも何とかしようと、ボイスレコーダーで自分の声を録音して聞いてみたり投稿してみたりしたんですが、全然効果がありません。むしろ、自分の歌を聞きすぎて下手なのかすら分からなくなってしまいました。
もうどうすればいいのか分かりません。どうか知恵をお貸しください。
カラオケは友達に歌が下手だと知られたくないので行けません・・・

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

私も歌が下手でした。
なので、暇さえあれば一人でカラオケに行きました。
ボイトレの本や、声楽の本を読み漁りました。
楽器も始めました。しまいにはボイトレにも行きました。

結果上手くなれました(自己満)。

上達法ですが、とりあえずヒトカラが良いと思います。
好きな曲を好きなだけ思い切り歌いましょう。

とにかく、歌う事を楽しんで、満足できない点があったら一つ一つ直して行きます。

カラオケでずっと歌っていると、嫌でも自分の声の駄目な部分が見えてきます。
レコーダーを使えばもっと見えてきます。

自分の歌を聞き過ぎてわからなくなったら、プロの歌と交互に聞いてみるといいです。

大事なので2回言いますが、思い切り歌う事は重要です。
技術は後からついてきます。
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

どのように上手くできないのでしょうか? 音程が悪いのか? リズム音痴なのでしょうか?

歌おうとすると音程が悪くなることがあります。音程を喉でとるからです。

歌おうとするのではなく、しっかり歌詞をしゃべることが大切かと思います。歌う前に何度も繰り返し歌詞を声に出してしゃべります。その際、お腹から声を出してください。

次に、しゃべった通りの声に音をつけます。しゃべるように歌うというか。家に鍵盤はありますか?
あれば鍵盤でしっかり音とりをしておきます。

普段から音程の悪い人の歌は聞かない方がいいと思います。そうアドバイスを受けた事があります。

試にテレビの歌番組でアイドルの歌を長時間聞いてから歌ったら、微妙に音程がずれました。ちなみに私は音痴でしたがかなり克服しました。耳から聞こえる音は大切です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、多分なんですが、声を出すときに音程が取れていないんだと思います。聞く分には音程の上げ下げも分かるのですが・・・。リズムは大丈夫だと思います。

やっぱり音程の取れていない人の歌を聞くのはまずいんですね・・・
耳は本当に重要ですね。