アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に北東北へ5日ほどいこうと思っています。白神山地が主目的であとは主に車でまわろうと思っていますが、おすすめの場所はないでしょうか。
とくに東北ならではの雰囲気のある温泉があれば教えてください。つげ義春がモデルにしたという「ふけの湯」など考えているのですがどんな感じなのでしょう。

A 回答 (5件)

白神山地がメインなら不老ふ死温泉が近いですね。


http://www.furofushi.com/
そこから酸ヶ湯(東北の温泉の代表格と思います)に回るのはどうでしょう。
http://www1.odn.ne.jp/~sukayu/

つげ義春がモデルにしたというのは、夏油・蒸の湯・瀬見・今神でしょうか。
夏油温泉は私のお気に入りの温泉です。
http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/

ふけの湯は行きたいのですが、まだ行ったことがありません。
http://www.ink.or.jp/~fukenoyu/
八幡平はいい温泉がいっぱいあります。
ふけの湯の近所の後生掛温泉の風呂場が大変いい雰囲気でした。
http://www.goshougake.co.jp/
そこから少し下った玉川温泉はすごいところです。
客の平均年齢は60才以上と思われます。
http://www.hana.or.jp/~tamagawa/

乳頭温泉郷も雰囲気があります。
有名な鶴の湯が混雑していて雰囲気台無しの場合は、孫六温泉がいいと思います。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不老不死温泉には寄ってみたいです。夕日がよさそうです。夏油温泉はきいたことがあります。でも少し遠いので考えます。

お礼日時:2003/09/25 22:40

白神山地に行くついでにちょっと行きますが竜飛岬で


風力発電の大きな風車を見てきては  すぐ下まで
行けるとこもあってプロペラの大きさにビックリしますよ
竜飛に行く途中に小泊村の 七つ滝 っていう滝があるのですが
車で走ってると突然道路沿いにある滝であんな所にある滝は
初めて見たくらい妙な滝です
鶴田町には津軽富士見湖の鶴の舞橋があります
木でできた大きなキレイな橋です
金木町には斜陽館や芦野公園などに太宰治に関係するものがありますよ
竜飛から三厩や今別の方に行くと義経寺など義経伝説に
関係するものがあります
その途中だったかに公園があって公園は崖の上にあるのですが
ずっと下の海の中に朱塗りの橋が2ケあって岩場に
つながってる所があるんです  時間があったら下りて
朱塗りの橋を渡ってみては  その公園には津軽弁詩人の
高木恭三さんの今別町を読んだ歌碑があります
暗いですが あるがじゃ とかって言葉使いが面白いですよ
十和田湖の方の新郷村にはキリストの墓や大石神ピラミッドや
巨石があったり 近くの間木ノ平グリーンパークはハーブガーデンや
ポニーに乗れたりヤギやウサギと触れ合えます  その近くの
田子町には みろくの滝なんかがあっていいですよ
それにやはり恐山や薬研の方や弘前城や三内丸山遺跡や八甲田山や
十和田湖や奥入瀬渓流などたくさんの見る場所がありますよ

温泉は青森県は本当に多いです  八甲田山にも岩木山にも
あちこちにいい温泉があります  岩木山の嶽温泉や
薬研や奥薬研や 浅虫温泉も意外といいって聞きます
http://apti.net.pref.aomori.jp/index.html
に青森県の観光などが載ってます 

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風力発電はおもしろそうです。いろいろ行きたいところが増えて絞るのが大変です。

お礼日時:2003/09/25 22:42

八幡平の近辺は有数の温泉地です。


ふけの湯の他に、後生掛(ごしょがけ)温泉・玉川温泉などがかたまっています。

随分昔の話ですが、つげワールドを意識して玉川温泉を訪れたことがあります。
地熱を利用した岩盤の上にゴザを敷いて暖まるオンドルというものがあります。
宿は、自炊棟でガスも硬貨を入れて使用するものでした。
今はウォシュレットも完備した近代的な旅館もあるようですが、当時は木造トタン
屋根で硫黄のにおいがきつくて眠る事ができませんでしたが、つげワールドは
十分堪能する事ができました。
箱根のような温泉を考えてる人には、カルチャーショックを受けるかもしれません。

そのほかでは、東京方面からでしたら途中に岩手県・花巻温泉があります。
温泉が多数あり露天風呂・混浴が楽しめます。

盛岡では車で岩山の頂上に行きますと、岩手富士を正面に
雄大な盛岡の盆地が臨めます。

玉山村あたりからの岩手山が一番富士に近いですね。

玉川温泉
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tamagawa.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6708/t …

白神山地
http://www.jomon.ne.jp/~misago/index02.html

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tamagawa.htm,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6708/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり八幡平ですか。玉川温泉はおもしろそうです。私のイメージにあってます。

お礼日時:2003/09/25 22:39

おはようございます。


いいですね。私も学生時代、みんな北海道を目指したのに、なぜか東北を目指し、1ヶ月車で旅をしました。
その中で、1週間いたところ、青森の十和田湖から奥入瀬渓流付近がお奨めです。特に、蔦温泉がお気に入りでもう一度行きたいといつも思っています。
また、穴場としては、八戸の手前に牧場があります。新鮮な乳製品や魚をおなか一杯食べさせてもらいました。確かユースをされていたと思います。今あるかどうかは定かではありません。近くを通られるようでしたらたずねれればと思います。
私は、3月に行き、2回ほど、車をぶつけてしまったので、長距離気をつけていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えて見ます。

お礼日時:2003/09/25 22:35

岩手の金田一温泉郷をおすすめします。


ひなびていて、つげ義春のイメージにもあります。

あとは宮沢賢治がよく利用したという鉛温泉。
ここもひなびてますよ。
http://www.ginga.or.jp/~namari-onsen/

時間があれば遠野にも足を伸ばしてください。

参考URL:http://www.kindaiti.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉛温泉はいいかもしれません。宮澤賢治がらみで花巻にも行こうかと思っていました。

お礼日時:2003/09/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!