アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど自作PCがブルースクリーンを表示して落ちてしまいました
前からスピーカーにノイズが入ったりとどーもマザーが怪しいと思っていたのですが
今回のことで購入店へチェックしてもらうことにしました

保障期間内なので無料で受けれるようなのですが
何かチェックしておくべきことなどはあるでしょうか?

恥ずかしながら、自作していても知識などはほとんど無く
プラモ感覚で作っていたところがあるので特に何をすればいいかわかりません

とりあえず、ウイルスのチェックはかけました
avastですが異常なしのようです
あと、フリーソフトのBluescreenviewで原因を出しましたが内容はわかりません
これもテキストで保存して購入店へ相談時に持って行こうと思っています

以下がテキストになります
==================================================
ダンプ ファイル : 032511-23493-01.dmp
クラッシュ日時 : 2011/03/25 9:12:38
バグ チェック文字列 :
バグ チェック コード : 0x00000116
パラメータ 1 : fffffa80`0465e010
パラメータ 2 : fffff880`0480640c
パラメータ 3 : 00000000`00000000
パラメータ 4 : 00000000`00000002
原因のドライバ : dxgkrnl.sys
原因のアドレス : dxgkrnl.sys+5d000
ファイルの説明 :
製品名 :
会社名 :
ファイル バージョン :
プロセッサ : x64
コンピュータ名 :
完全なパス : C:\Windows\Minidump\032511-23493-01.dmp
プロセッサ数 : 4
メジャー バージョン : 15
マイナー バージョン : 7600
ダンプ ファイル サイズ : 371,304
==================================================

今回もし、マザー交換などになった場合OSやインストールされているソフトは入れなおしになりますよね?
もしそうなるならインストーラーだけ別で保存しようかと思っているのですが


特に何をしたってわけでもなく動画を見てたらいきなり落ちたので要因がわかりませんが
相談までに考えようと思います

A 回答 (2件)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/0x00000116

グラフィック関連のエラーだと思われます。
概要はそちらのURLに。

BIOSやOSアップデート、レジストリ操作で改善されるようですが、
それでも改善しない、という事は当然あるでしょう。
グラフィックボードなら交換という措置も出来ますが、
もしオンボードグラフィックスを利用しているなら、
やはりマザーボードの交換、となります。
ただまったく同じマザーを交換対応とするなら、
根本的な問題を解決できませんから、再発する可能性があります。

正攻法でいけば違う製品を使うか、やはりアップデート、と。



ちなみに、マザーボードを変えてもOSは入れなおす必要なしです。
OSがDSP版だったら、なんらかのパーツと紐付けされているはずですから、
それがマザーじゃなかったら大丈夫。普通はFDDのはずだから。
もし紐付けがマザーだったら電話しないとライセンス違反。電話すればOK。

この回答への補足

グラボはmsiのR5770 Storm 1Gを使っています。
グラフィック関係のエラーということはマザボではなくグラボの問題なのですね
概要を見せていただきましたが環境はデュアルにしてますしAeroもONです
OSは7を使っているのですが7でも出るみたいですね…
とりあえずアップデートを見てみようと思います

補足日時:2011/03/25 10:43
    • good
    • 0

これって、有名なグラフィック系のエラーじゃないんですか?



http://motd.jugem.jp/?eid=328
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5229326.html

Windows7でも発生し、結構めんどくさい状況のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!