プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、進路のことですごぉぉぉく悩んでいる高3です。

実は、私は小学生くらいの時から、演技に興味があって、中3までミュージカル(といっても子供がやるような)をやっていました。
高校に入って演劇部に入り、地区大会では演技賞を頂きました。ここ最近は、演技に対する興味も薄れてきたんですが…やっぱりやりたい!という思いが再び現れてきたんです。

でも私は、臆病な所が多々あって、そんな厳しい世界で大丈夫か!?ってくらいです。親も反対していて、将来のことを心配しています。それは当然のことなのですが、演劇関係に行った先輩は、「先のことを考えては何もできない」とおっしゃっていました。うんうん。やっぱりそうか。と思った私でしたが、親に説得するようなこともできず(いろいろ聞かれると答えられないこともあるし)・・・。

もうほんっとにどうしよう!とおもっています。ジャンルは、TV以外の(別にいいんですが)映画とか、舞台とかです。神奈川県在住なので東京の学校には比較的通えると思います。問題は、専門か、短大か、大学か。それとも劇団に入るか。
それとは別に、保育士もやりたいと思っていて、70%は俳優ですが、どうしてもできないというなら、保育士で行こうと考えています。なんだかよくわからない文章ですいません…。
あーどうしよう!!

A 回答 (7件)

僕はまもなく40歳になるいわゆるタレントです。

でもまったく売れていません。元々はフリーのアナウンサーで養成所や芸能プロダクションなども渡り歩きました。
そんな僕からあなたにまず質問します。
『俳優になる目的は「金」ですか「夢」ですか』もし「金」ならば、俳優としてお金を稼げるのはほんの一握りの人たちだけです。俳優になりたい人は沢山いますので全員が売れるということは無いですよね。もし「夢」ならば俳優を目指しなさい。養成所、事務所方法はご存知のようにありますね。
でもどの程度の俳優を目指すのでしょうか?結局、有名俳優のように俳優で大きな家を建てて金持ちになりますか?それとも、CMや端役でTVや映画や舞台に出るだけで満足しますか?
この辺になると「金」が絡んでくるのでもう「夢」では
ないかもしれません。
でもいわゆる有名俳優になるまでは長い期間の下積みが必要なひとがほとんどです。劇団の場合は収入は劇団からの給料となりますので儲かりません。ので、ちょっと売れるとみんな劇団を対談し芸能プロダクションに移籍します。すると仕事した分だけ歩合でもらえるので儲かります。その代わり、劇団というホームグラウンドを失うので仕事が来なくなるかもしれません。
その前に、有名になるまでは3畳一間のアパートで風呂なしトイレ共同の生活。レッスンがあるので普通の仕事にはつけませんからバイトのかけもち。当然劇団員になるまえに養成所がありますが養成所の場合は毎月月謝を払わないといけませんしね。

と暗い話になりました。
もし「夢」として続けていくのであれば過酷な貧乏生活も体験することを前提にがんばってほしいと思います。僕のいとこは声優ですが、日本大学芸術学部映画学科時代に知り合った人の関係で今の仕事に就きました。でも学校の斡旋ではありません。僕は専門学校出身ですが卒業後の道は自分で探さなければなりませんでした。つまりどの道を通っても同じように自分が決めないと駄目なんです。

最後に僕のアドバイス。
保育士を目指して大学に行きなさい。そして、有名劇団のオーディションを沢山受けなさい。合格したらバイトしながら劇団の養成所に通いなさい。土日コースがありますから大学との両立はできるでしょう。劇団しかやっていない人との交流で現実がわかります。もし劇団が捨て切れなかったら大学を中退しなさい。それくらいの覚悟でやりなさい。安定した収入は得られないかもしれませんが「夢」を追いかけるのは悪いことではありません。僕もいまだにしていますので。
    • good
    • 7

芸能系のことをやるなら年を取るとチャンスがかなり減ります


今後のことを考えて動きやすくしておきたいなら多摩美(確か)など
演劇科のある大学や、各種専門学校に通うというのもひとつの手では
あります。
しかし、真剣に役者を目指すのなら夜学に通いつつ養成所(あるいは劇団)
に通うというのもひとつの手です。
ただ中途半端な気持ちで生きていけるような世界ではないのは確かです。
これからの人生についてよく考えて決断してください。

冷たい言い方かも知れませんが自分の人生を決めるのは最後は自分です。
なぜ、そうしたいのかを良く考えてより良い決断が出来ると良いですね。
    • good
    • 1

え~っと。


上の皆さんと変わらない意見ではあるのですが・・・・・私も
将来に悩んでいる学生なので。(しかももう大学生だったり)

まず、少しでも悩みがあるのなら目標を一つに決めてしまわないことです。
それと、これがダメだったらこっちという選択もなるべくしない方が
良いと思います。何て言うか、いくつか選択肢をもっていて下さい。
沢山同じくらいやりたいことがあるのはとても良いことだと思うんです。

高3ということでもの凄くあせったりしてしまうこともあると思います。
全然時間がない!と不安になりますよね。でも、けっこう時間はあるんです。今は焦らずとにかくなんでもやってみる!ことです。
そのとき多方面に興味を示すことが出来たなら素晴らしいです。
いろんな経験や様々な人との出会いは自分の可能性や世界を広げてくれますよ。(なのでいくつかの選択肢を~なんです)
とにかくそれが自分の一番したいことを見つけるベストの方法だと思います。
で、それには大学に進学することが一番自由に動き回れると思います。
ピラニアさんもおっしゃっていましたが、大学はサークル等々とにかく色んなコネクションのきっかけがあって、4年(約3年ですが)という猶予の
なかで沢山経験ができる環境です。
仮に、どうしても役者から離れられなくて、ご両親も許可してくれるのなら
例えば、「日本映画学校」のようないくつかの演劇関係の勉強が出来るところに入るというのはどうでしょうか?
専門学校に行くとしても種類のある所に行くのがよいと思います。

なんだかよく分からない文章になってしまいましたが・・・・
とにかく、やりたいことや可能性は意外な所で見つけたりするものです。
でも自分に余裕や強い願望、欲求、行動がないと気付かないものでもあります。心のどこかにいろんな欲求を持って、かつ、リラックスして楽しむ気持ちでいろんな所に歩き回っていると、自然に何か導いてくれる出会いがあるものです。

アドヴァイスとは言えないものになってしまいましたが
それを心に留めていて下さるとなにか変化が現れるかもしれません。
社会人の方たちに言わせると、悩めるうち経験出来るうちが華みたいですよ。
    • good
    • 2

こんにちはピラニアです。



私は1年浪人し進学せず養成所に通い、後に仲間で劇団を旗揚げし、現在会社勤めをしながらフリーで小劇団の客演などしています。

 一番のお勧めは、大学に行って映画・演劇サークルや演劇部に入ることです。
これなら、まず親は文句言えません、きっとそのうち熱は冷めるとでも思っていますし、就職については保育士を目指す方向でいいと思います。役者に関しては始めは趣味でいいのです、あなたは素人ですから。学校では保育士に必要な知識を演劇では人間関係の経験を物にすればイイのでは?
 大学は横の繋がりが幅広いのと、同じ環境の人間が多い(コネの差が狭いなど←私観)特に6大学は卒業生も劇団として盛んですから、どこに決めるのか悩むかも、その代わり6大学の伝統に押しつぶされないように。
 あとは自分次第です。月並みな意見と思いでしょうが、何処に入ったって途中で諦める奴は、何処に行っても中途半端です。
自分を試す為にも、大学はいいと思います、きっと楽しく過ごしたく面白おかしい事に遊び、お洒落もしたくなると思いますが、そんな一瞬だけの快楽より、そこを舞台の緊迫、緊張感と期待が入り混じった独特の空気の嬉しさには叶わない事を信じてがんばってください。
 入ってからですが、客演で他の演出家や照明、音響、舞台監督、さん役者に出会う事はとても有意義な人生経験になると思います。お酒が呑めれば、なお更いいです。ただ、酔っ払って演劇、役者、映画論に付き合わされる事は必ずあります。適当に聞いて、タイミング良く他の話をしましょう。
 あと、まだお若いので芸を身に付けると魅力的な役者として、求められるでしょう。保育士にも役に立つのでは?
歌が上手い(伴奏無しで聴かせられるほど)、ダンス(ジャンル問わず)、楽器、アクション(バック転など)、パントマイム、ジャグラーが代表的ですが、もっと別のもいいですよ、記憶(歴代の総理の名前が全部言えるなど)、手品、ものまね(動物、職業物)、何処でも裸になれる、ゴングショー的一発芸、英語、などなど、あとは自分で見付けてください。
 専門、短大、劇団、養成所、プロダクションなどと比較検討しなかったのは、そこにはそこの良さもありますし、大学の良くないところもあります、一概にここがベストなどありえません。もう少し時間があるのですから色々な人、特に尊敬の出来る経験者と相談できればいいですね。

競争率など、

『やってみなきゃ解んねーだろ、あんたは未来が見えるのかよ、だったら自分だけ満足できる世界に行っちゃいな。
今、夢中になれるものがあるんだよ、将来失敗した時に困るのは自分だって解ってるよそれぐらい、あんたに迷惑かかんねーだろ、そん時は、ホラみた事か!だから止めろって云ったんだ。って俺の事を笑えばイイじゃないか!!
だけど今やんなきゃいつやるんだよ。』

ながながと・・・・どうでしょう、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2

オ-ディションは受けたんですか?


履歴書や学歴は不要なんです。
そこで合格して正式な養成学校に入る事が近道です。
ただ、心配のように競争率は半端じゃありません。
学業と違い実力だけでなく、運も大きなウェイトを占めています。
まずはオ-ディションを受けましょう。
新聞や雑誌によく募集広告を掲載されています。
    • good
    • 0

役者ってのは天才か緻密な計算か、舞台や映画ってのは計算か偶然か、私は勝新太郎という役者が好きで、とは言っても彼は私が物心ついてからはほぼ晩年という年でしたが。

中村玉緒さんが好きで好きでたまらないって言うんだから本物でしょ。
下記URLにシェイクスピアカンパニ-という劇団が紹介されています。仙台にありますが。意外と海外でも評価が高い劇団なんですよ。もともとは役者が貧乏をこらえて頑張るよりは、定職を持っている人または学生などが劇を通して、もし才能がある者が出てきたらいいなあ、なんて感じでつくられました。もう数年たちますが、もともとある人はもとより、新しい才能の芽がどんどん出てきています。昨年はエジンバラ講演もやって大成功。でもメンバーはいたって普通の暮らしをしています。主宰が来年からイギリスに行ってしばらくはどうなるか分かりませんが、その方向が変わらなければ、VertDenseさんにあっていると思います。東京が経済的にも楽で質的にも良いものが多いと思いますが、主宰は東北学院大学の教授だし、東北学院大学に入るも良し、いろいろな短大等もありますし、考えて見られては?
ただ、私としては主宰がしばらくイギリスに行くのがVertDenseさんに対して責任をもてないところですけど。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/umi/
    • good
    • 2

悩み多き年頃ですね。

でも一番いいときなんですよ、、、、、。
演劇、良いですね、自分も高校生のころやってました。そしてバンド(当時エレキバンドとよばれた)もやってました。グル-プサウンド真っ盛りでそこそこやれればアルバイトでかせげたもんです。で、親しいバンド(今はやりの言い方だとユニット)が関東で稼いでるという噂聞いたんですが、でてから半年程で帰ってきました。格好は東京で鍛えられただけあって、バリバリのミリタリ-(当時はやりの派手な軍服姿)でかためてました。地元では目立ちましたね、だって皆バンドといったって普通の格好でしたから、、、。戻ってきた彼らの生活は悲惨でしたよ。だってそうでしょ、みんな再就職で初任給安いから大変です。
人生勉強にはなったでしょうが、現実はそんなに甘くなく流行のながれも早いと言うことです。
人様に演技、演奏をしてお金を戴くということ、これはほんとうに大変なことなんです。臆病なんたもってのほかです。それを、ユニ-クなキャラクタとみて育ててくれればよいのですが、、、、。中々してくれんでしょう。
そこでアナタなのですが、そんなに演劇志向があり保育士もやりたいのであれば幼稚園の先生にでもなればどうですか。明るいキャラクタ-を生かし園児の前で演技してやれば園児も喜びますよ。芸能界で味あう喜びとは違う生きがいみたいなものを見つけられるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!