プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のサイトは人工地震を主張するジャーナリストのサイトです。
地震学者も頭を抱えているようです。
どなたか解明をお願いします。

http://bit.ly/f2AvH9

A 回答 (6件)

態度が傲慢・バカにし過ぎでしたね・・・

反省です。

まじめに答えます。
ご質問の内容は「周期1~2秒の地震波」とは?でいいのですよね?

===以下リンク先からの転記

地震波にはさまざまな周期の波が混ざっているが、境教授が各地の地震波の記録を分析したところ、周期1秒以下の波に比べ、周期1~2秒の波が弱かった。震度7を記録した宮城県栗原市や震度6強だった仙台市で得られた周期1~2秒の波の強さは、約30万棟が全半壊した阪神大震災の時の被災地に比べ2~3割程度だった。周期1秒以下の地震波が強いと、室内にある物は揺れるが、建物には影響が少ない。

===ここまで

地震波の周期とは簡単に言うと1秒間に何回揺すられるかと言うことです。
左右に揺られる場合は、右、左、右(これが元の位置)にかかる時間のことです。

お風呂に浸かって体を前後に動かしてみてください。
ものすごく小刻みに揺らすと体の回りに波紋が立つだけです。
しかし、ゆっくりと大きめに動かすと浴槽のお湯全体が1つの固まりのように動き出します。

小刻みだとそれぞれの揺れがぶつかっり打ち消し合うので大きな揺れにならないのだと思います。

おもしろいので一度試してみてください。
    • 0

地震の波には;

1.P波(縦波:進行方向の振動。疎密波)
2.S波(横波:進行方向に直交した横ゆれ)
3.表面波(上記2つのような三次元的に広がる振動ではなく、
地表を(二次元的に)ゆっくり伝わる波。成分は円運動をする)
の3つがあります。

また、その原因にも;
A.プレート境界のずれ
B.プレート内の断層
C.火山性(マグマ内への岩層の落下)
の3つがあります。

さらに、プレート境界であれ断層であれ、その動きが;
ア.横ズレ
イ.隆起
ウ.沈降
の3つがあります。

これに地層の硬さや重さ、震源の深さ、震源からの距離
などを加えると無数のパターンがあり、その多様性の中で
長周期振動が3割少ないからといって、本質的な謎では
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ピントがずれていたらごめんなさい。

これのことじゃないかなと思いましたので、貼っておきます。(Wikiですが・・・)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%91%A8% …

割合最近になって発見されたと聞いています。

過去の関東大震災や、新潟の地震でも観測されていたデータがあるとか。
(ごめんなさい。ソースはありません。)

このことであれば幸いです。
    • 0

先の実験で大事なことを書き忘れていました。

お湯を波立たせた後、揺すっていた体を急停止してみてください。
体が受ける力の強さの違いが歴然と出ます。

もっともこれが、地震のエネルギーとイコールではありませんが、体感するにはもってこいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

統計学はご存じですか?

過去に比較するデーターが数例しかないのに今回の現象はおかしい!
と言い張るのは危険ですね。
もちろん過去データーも参考にしますが、不可解な現象はそれに至る原因を突き止める事が重要なんですよね。
当然単体の原因であったり、複数の原因が絡み合っているかもしれません。
ハインリッヒの法則みたいなものです。

人間はあまり経験積みすぎると思考がパターン化してしまい、自分の経験や思いこんだ事以外は思考するに値しないとして思考から削除(もしくは思考の順位を下げる)する傾向があります。
これは良くある失敗事例・事故の統計からも判っています。

あのエライ人が言ったんだから間違いない!
と言い張るあなたは、その時点で自分の思考を停止していることにお気づき?

ちなみに私は残念ながらMITは出ていません。

統計学を用いた品質管理が主な仕事。過去の経験が強すぎて失敗した事は何度かあります。
「どうせ今回もあれが原因だろう」と決め込んで失敗したとかです。
一番最大の損害は1つの思いこみで、2週間で損失1千万円強を出したこと。減給等の処分を覚悟しました。

最後に、この質問で他の方に質問していますが、あなたの意見は?
    • 0
この回答へのお礼

>あのエライ人が言ったんだから間違いない!と言い張るあなたは、その時点で自分の思考を停止していることにお気づき?

いつ言いました?

ちなみに、あなたが言いたいのは「教授の思考がパターン化のために、事実が解明できてない」ってことですかね?

私が聞きたいのは「地震について分からないから、分かる方教えてください」ってことで、地震についての意見を求めています。

人間の思考パターン化についての意見は、今のところ特に必要としていません。

貴重な時間と労力を書き込みに割いていただきありがとうございました。

これでジャーナリストと言うのが笑えます w

ついでに、この地震学者も。

観測例が数例しか無いマグニチュードなのにデーターの比較出来ないじゃないの?

核爆弾ですか~~スゴいですね。
さぞや放射性降下物も多かったことでしょう。

この次のアイデアはどこかの国のプラズマ砲?
    • 0
この回答へのお礼

東京大学地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)をバカにされるあなたは、さぞ頭のよろしい方かと思います。
MITをご卒業?
大変、参考になる、頭脳明晰なご意見、ありがとうございました。