プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの純正アプリの半分以上が起動しなくなってしまいました。
タップすると、ホーム画面からアプリの画面に切り替わろうとしますが
途中で落ちてしまいます。(ホーム画面に戻ります)
自分なりに調べてさまざまな方法を試してみたのですが症状が直らないので
詳しくご存知の方よろしくお願いします。

・起動しないアプリ…Safari,iTunes,iPod,YouTube,AppStore
・起動して使用できるアプリ…SMS/MMS、カメラ、メモ、電話、計算機、コンパスなど
・このほか、メールは起動OKでプレビューまでは表示できますが、本文を読もうとすると落ちます。メール作成、送信もできます。
・Wi-Fi,3G環境関係なく落ちます。
・ネットワークにつなげるアプリとしてはTwitterやニコ動は起動できています。
・上記のアプリが起動しない(使えない)ほかは、同期など問題なくできています。

・試してみた対処方法
 電源オフ→再起動
 キーボード変換学習リセット(それで復活したというネットの記載が何件かあった為)
 ネットワークリセット
 アプリを削除(使用頻度の低いもの。純正以外に現在は30個程度あるだけです)
 
本体の空き容量は半分くらいあります。
復元は最終手段だと思ってまだ実行していません。

上記のような状態で、何かできることがあれば教えていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします!

 

A 回答 (3件)

ちょっと失礼なことを書きます。

(ホントに念のためです)

起動中のアプリは終了させていますでしょうか?

ホームボタンをダブルクリック(短く2度押し)。
下に表示される、どれかのアプリを長押し。話すと×が表示されるので、それを押して、アプリを終了させる。


それと、この現象、じつは、以前私は経験しています。(iPodtouchでですが)
アプリのどれかが、バージョンアップで悪さをすることがあるようです。最悪の場合だと、OSのバージョンアップだったこともあります。OSのバージョンアップで、相性が悪くなるアプリができてしまうことが。
その場合、そのアプリを削除できれば落ちなくなったんですが見つけるのは結構苦労します。また、復元でが治りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アプリの終了は、その都度やっていますのでメモリもいっぱいにはなっていないようです。

復元でも状況は変わらないのですね・・・
いちど純正以外のアプリを消してみましたが、それでも状況は変わりませんでした。
お手上げですね・・・。

お礼日時:2011/03/29 13:00

電源ボタンとホームボタンをリンゴマークが出るまで同時押しの、リセット再起動してみましたか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

教えていただいた再起動、やってみましたがダメでした・・・

もしまたお時間があればアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2011/03/26 15:11

実行中アプリの終了はされてますか?


電源断のあとの電源オンは、再起動ではありません。電源を切るモノが出ても、まだ、ボタンを押し続けて、再起動をしてみてください。

メモリ状況を確認するアプリが入っているなら、実行用の空きエリアを調べてみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
再起動=電源とホームボタン長押し でよろしいでしょうか?
これも試してみましたがダメでした。

メモリは現在空き容量が95MBです。

もし再度お暇があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/03/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!