
No.4
- 回答日時:
AT車の場合ですが、(流体トルコンAT)
坂道でやったことがあります。
時速40kmではエンジンはかかりません。
時速50kmではかかります。
押しがけはちと無理かと・・・・
でも、やらないでください
危険性や車体に与える影響は皆様のおっしゃる通りですので
ちなみに、取説には「牽引は時速40km以下で・・・」と書いてあります。
No.2
- 回答日時:
今でもマニュアルミッションの車なら押しがけは可能です。
ただしバッテリーがまるっきり空の状態ではかかりませんが、スターターのトラブルや、バッテリーが弱っていてスターターを回すだけの電力は無いがイグニッションシステムやインジェクションシステムを駆動できる状態であればですが・・ATミッションの車種では押しがけはできません。これはエンジンとタイヤが機械的に直接つながっていないからで、エンジンとトランスミッションの間にトルクコンバーターと言う流体継手の一種が介在するためです。トルクコンバータの動力伝達には方向性があり(エンジン→変速機では効率よく伝わるが逆では効率よく伝わらない)押しがけのような状態では、タイヤからエンジンへ十分な動力を伝えることはできません。また、変速機内の動作油の流れもエンジンから動力を供給されることを前提に、設計(内部の機構は油圧によって制御されますが、この制御用の油圧がエンジンからの駆動力によって発生されるため、エンジン停止状態では正しく制御されないことなどによります)されておるため。他の車両などで長く牽引して始動する等ということをすると、トランスミッション自体に悪影響を与えます。そのためAT車では牽引する際でも、駆動輪を接地させないことが基本ですし、やむを得ず接地させたままで牽引する場合は速度の制限や距離の制限を守って行わなければなりません。
トルクコンバータを使用しない物でも、パウダークラッチ(スバルのECVTなど)を使用した物では、エンジン停止状態ではクラッチをつなげる手段がありませんし、CVTのシーブも制御(変速比の制御)もエンジン回転数と車速・スロットル開度を基準に制御されていますので、押しがけは無理でしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今から仮免検定です。 発進前の...
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
-
バックカメラが映らない
-
エンジンつけたままキーを持っ...
-
ランクル100なのですがエンジン...
-
バッテリーを交換したのにエン...
-
踏切外へ出すとき
-
ヤフオクで実働車と書いてある...
-
スズキkei aba-hn22s軽自動車で...
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
空調で14kWと表記されている場...
-
セルフのガソリンスタンドって...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
セルフのガソリンスタンドは24...
-
バッテリー交換時のターミナル...
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
ガソリンをこぼしたときの処理は
-
バッテリー液をコンクリートの...
-
手についたガソリンについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
バックカメラが映らない
-
今から仮免検定です。 発進前の...
-
ヤフオクで実働車と書いてある...
-
船のエンジンはどうして逆回転...
-
バッテリーを交換したのにエン...
-
エンジンをかけた後ふかす意味
-
レーシングカートの運び方につ...
-
エンジンつけたままキーを持っ...
-
あまり車を使わない場合
-
エンジン回転中にE/Gオイルフィ...
-
大型トラックはなぜアイドリン...
-
車って短距離走だけではエンジ...
-
【F1】エンジンとパワーユニッ...
-
LLCの冷却効率について
-
エンジンを切った後にPレンジに...
-
南の海で 最近見かけた エンジ...
-
燃料最大噴射量制限装置とは何...
-
手動アイドリングストップは燃...
おすすめ情報