推しミネラルウォーターはありますか?

煙草を吸うとヒゲが伸びやすいのは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1のHAL007さんが回答しているように,煙草を吸って良く伸びるのは,髭ではなく鼻毛です。

都会など空気が悪い場所に住んでいる人と,田舎など空気が良い場所に住んでいる人とを比べますと,圧倒的に都会に住んでいる人の方が鼻毛が伸びます。
これは,空気が汚れているため,鼻毛が空気清浄機の役割をしようとしているからです。(もちろん,鼻毛だけでは完全に綺麗になりませんが・・・)
まぁ,この場合は,その場所に住まなければならない理由があるため,鼻毛が伸びやすいのはその人の好む好まざるとは別に仕方がないことだと思います。
で,その空気が悪い状態を好んで作り出すのが,喫煙です。
特に,煙草の煙が鼻腔を通るように吸いますと,非常に鼻毛が伸びやすくなってしまいます。

髭を伸ばしやすくするには,レザー(カミソリ)などでその部分の皮膚に刺激を毎日与えることだと思います。
個人差はあると思いますが,実際,私の友人で髭を生やしたい一心で毎日レザーをあてたために,うっすらではありますが,髭が生えてきた女性(!)がいます。
そのことを考えますと,毎日レザーをあてていますと,髭が伸びやすいのではないかと思います。
ただし,伸び率という観点から言いますと,数字のマジック(つまり,見た目の感覚)が働いてしまいますので,一概にはそうだと言い切れない部分もありますけどね。

体調が悪いときは,髭や髪の毛だけに限らず,全身の毛は伸びにくくなると考えられます。
これは,摂取した栄養を体調回復に,より多く使われてしまうためです。
ですから,毛にまわってくる栄養が少なくなってしまい,毛が伸びにくくなるのです。

No.1のHAL007さんが書かれている「痩せる程になると長くなる」と感じるのは,「伸びると言うより露出する部分が長くなるので伸びると感じる」のではなく,これも数字のマジック,つまり,見た目の感覚(この場合は「錯覚」と言っても良いかもしれません)です。
比較するものが,太っている(体積が大きい)か,痩せている(体積が小さい)か,髭の伸びが同じでも,比較物の違いでその割合が変わってしまうために起こる現象です。
ただし,これは私見でして,「太っている人の方が,より消費する栄養が多い」,そのため,毛にまわる栄養が少なくなるというのが,医学的,または,栄養学的な回答だと思います。(ただし,立証はされていなかったと思います)
    • 0

髭でなくて鼻毛です。

直ぐ伸びてしまい困ってます。

髭は体調に左右されると聞きました。
確かに伸び方と体調は関係していると実感した事があるのですが
どっちだったか解らなくなってしまった。

多分体調が悪いと伸びないだと思いましたが、痩せる程になると
長くなる?多分伸びると言うより露出する部分が長くなるので
伸びると感じるのだと思いましたけど・・・
    • 0