プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月11日にカルビーが東証一部に上場しました。
その後、2週間が経過しましたが、上場前に投資家さんたちの間で予測されていた値と比較して現在の株価はどうなのでしょうか?

また、株価からカルビーの戦略(期待度)?などが読み取れるのであれば教えていただきたいです。

ちなみに私は株式に関しては全くの素人です。
カルビーのお菓子が大好きで、カルビーという会社に興味を持ったために質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

予想通りでしたね。

公募価格は適正で、初値は公募価格近辺だろうと予測されていました。なので私はIPOに応募しませんでした。ただ明治製菓や森永製菓と比べると割安です。
カルビーと言う強力なブランドを持っており、今期も増収増益なので安心感もあります。
ただ少子化や菓子離れや健康志向による塩分控えも有り、業界全体では大きな伸びは期待できません。「じゃがりこ」のようなヒット作を出せるかどうかですね。
カルビーと言う会社は悪く言えば、ジャンクフードの会社といえなくもありません。そのジャンクフードを高級品にした功績は大きいと思います。安売りなどもあまり無く値崩れしないので、粗利益も大きいですね。
以前仕事でカルビーへ出入りしていました。納品などにはホッチキスは禁止です。おそらくホッチキスの金具が食品に混ざるのを危惧しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。