プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月26日に雑貨店をオープン致しました。
経理初心者のため、記帳方法(弥生会計を使っています)を教えていただきたいです。

3月26日 売上30000円(うち、作家さんの委託販売分15000円)だった場合
<現金出納帳>に
3/26 現金売上/15000
3/26 委託販売(預り金でも可?)/15000
で良いのでしょうか?

これを、そのまま3月29日に銀行口座に入金する場合
<預金出納帳>に
3/29 売上高/15000 3月26日分
3/29 預入れ/15000 3月26日分
となりますか?(入金も分けてする形で良いのでしょうか。。)
預金出納帳に書く場合は、現金出納帳に書く必要はないのでしょうか…?

その日の売り上げを、どう処理すればいいのか分からず…

あと、委託してる作家さんが12名いるのですが
その日の売上は12人分合計した金額で<委託販売/15000>で良いのでしょうか。

初心者なので、ぜひ分かりやすくご指導いただければと思います。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、貴方のほうは作家から販売を請け負っている立場ですね。


ということは委託販売ではなくて受託販売ということになります。
それが正解という前提で

次に受託分が売れた場合の貴方の手取りはどうなっているのでしょうか。
販売額から一定割合をもらえるのでしょうか。それともあとから手数料をいただくのでしょうか。これによって処理が変わってきます。

売上の売りから一定額を引いた金額を作家に支払うとした場合は

>3月26日 売上30000円(うち、作家さんの委託販売分15000円)だった場合 <現金出納帳>に
  3/26 現金売上/15000
  3/26 委託販売(預り金でも可?)/15000
で良いのでしょうか?

売上の売りから一定額を引いた金額を作家に支払うとした場合は「受託販売」で記帳したらよいでしょう。

その場合、現金出納帳だけでなく作家ごとに口座を分けた「受託売上元帳」を書いて、それぞれの残高が何時もわかるようにしたほうが良いと思います。
12人もいるとすぐに誰がいくらであったかがわからなくなります。


>これを、そのまま3月29日に銀行口座に入金する場合
<預金出納帳>に
   3/29 売上高/15000 3月26日分
   3/29 預入れ/15000 3月26日分
となりますか?(入金も分けてする形で良いのでしょうか。。)
預金出納帳に書く場合は、現金出納帳に書く必要はないのでしょうか…?

上記の「受託売上元帳」を作成しておけば、入金の原因は預金出納帳ではわける必要はありません。何処から入金した者でも現金に変わりはありません。
預金出納帳で作家ごとの区別をする意味がありませんので。
勿論預金に振り替えた金額は「現金出納帳」の出金欄に記帳します。

>その日の売り上げを、どう処理すればいいのか分からず…
>あと、委託してる作家さんが12名いるのですがその日の売上は12人分合計した金額で<委託販売/15000>で良いのでしょうか。

仕訳としては
 現金 30000/ 売上高 15000
       /受託販売  15000

でよいでしょう。作家ごとの管理はあくまで「受託売上元帳」でやるということにして、個人ごとの金額はそちらに記入します。
勿論作家に支払をした時もそれに記帳をするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても分かりやすかったです。
口座にはまとめて30,000円入金しちゃっていいんですね!
あと一つ「受託売上元帳」というのは、会計ソフトで作れるんでしょうか?
エクセルで、各作家さんの販売実績と、売上は打ち込んで管理しているのですが、そういう物とはまた違うんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。。
再度ご回答いただければ幸いでございます!!

お礼日時:2011/03/28 22:16

>「受託売上元帳」というのは、会計ソフトで作れるんでしょうか?



Excelでも結構ですし、市販のコクヨ等の売上帳や仕入帳の帳簿でも良いと思います。
問題は12人もの受託先を持つと、その一人一人の預った商品や売上、支払い等を常に判るようにしておかないと大混乱になるということです。

これは現金の出入を記録するための現金出納帳では管理は無理です。
少なくとも相手先ごとに分けた取引の記録をする必要があります。

Excelでおやりになるのならば、Sheetごとに一人の作家にします。それぞれの内容としては
年月日、受入数、販売数、数量残高、売上金額、支払い金額、未払い残高

等の項目を用意します。
ここで商品の受け入れや売上があった都度ここに記帳するようにすれば、いつでも残高がわかりますね。

当然この内容は現金出納帳の記帳内容と一致しなければなりません。

そのためには、出納帳の記帳時には必ず同時にこのデータも記録すると言う習慣が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございました!
今エクセルで販売数や売上金の管理はしているので
現金出納帳と照らし合わせてみます。
本当に助かりました。
また何かございましたら、ご指導お願いいたします。

お礼日時:2011/03/29 11:04

>3月26日 売上30000円(…


>3/26 現金売上/15000 …

何で 3万円が 1万5千円になってしまうのですか。
あくまでも売上は 3万円でしょう。
【現金 3万円/売上 3万円】

>3/26 委託販売(預り金でも可?)/15000 …

「委託販売(預り金でも可?)」などでなく「売上」。

>3/29 売上高/15000 3月26日分 …

何で同じ「売上」が 2度も出てくるのですか。
現金を銀行へ持って行った場合は、
【普通預金 3万円/現金 3万円】

>その日の売上は12人分合計した金額で…

一般に、商品ごとに科目を分けていてはたいへんです科目数が膨大な量になってしまいます。
商品種目が少ないなら、補助科目を設けて区分しても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!
委託販売は作家さんごとの売上を月末に締めて、
翌月、販売手数料(30%)を差し引いて作家さんに商品代金を振り込むので、分けた方が良いのかと思いました。
(すべてがお店の売上にはならないので)

また何かありましたら、よろしくお願いいたします!

お礼日時:2011/03/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています