プロが教えるわが家の防犯対策術!

原子力関連の人たち(東電、なんとか保安院、なんとか委員会、その他学者・コメンテーターとか)はどうしてニヤニヤしてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうしてニヤニヤしてるんでしょうか?

実は、日本政府・東電とも「GIVE UP」しました。

東電は、既に日本の技術では解決できない!と判断を下しました。
既に、フランス政府電力会社に対して「助けてぇ~なぁ」と東電社長など(上層部を除いて)現場担当部門が土下座しています。
評論家と言われる「何をしているのか分からない方々」も、今までの評論が誤りであった事が明らかになったので、ニヤニヤ笑うしか出来ません。
枝野官房長官が叫んでいる「大本営発表」も、全て「ウソ」だったようですね。(怒)
「人体には安心です。念の為、避難して下さい」「全く問題ありません。念の為、野菜は集荷しないで下さい」
まぁ、「念の為=危険」と入れ替えると(今までの大本営発表が)正しい情報になるようですね。

困った事に、原子力保安院・学者などの専門家は「一切、今までの発言が誤っているとは認めない」人物です。
先に書いた様に、数日前に東電が「フランス政府に、東電は何も出来ない。何とかしてぇなぁ」と依頼しました。
フランス政府から、専門機器(無人作業ロボットなど)を日本に向けて輸送する旨の連絡が(数日前)日本政府に届いています。
が、日本政府・原子力保安院・専門家が「拒否」しました。
「日本で、何とかなる。他国の援助は、必要ない」との回答だったようです。(フランス・ルマンド誌)

先の戦争で、東京・名古屋・大阪などの大都市だけでなく地方の田舎まで無差別爆撃を受けて多数の死傷者がでても「日本は負けない。今でも勝つ。日本は、天皇を中心とした神の国だ」と、徹底抗戦を叫んでいますよね。
広島・長崎に原爆が投下されても、国民は一人残らず抗戦する!と命令を下しています。
ところが、今度は「東の政治都市を攻撃する」との情報が入ると「急遽、ポツダム宣言受諾」に向かいます。
東京が原爆投下目標になる?との恐怖が、東京に住んでいる専門家・指導部には恐怖になったのでしよう。

今回も、(現実にならない事を願うのですが)東京まで被曝被害が福島並みに及べば、彼らも本気で対策を考えるでしようね。
他人事から、自分の身に危機が及ぶのですからね。

プルトニュームが、既に外部に漏れましたよね。
プルトニュームといえば、原爆の原料です。原子炉に傷(穴)がある可能性も(ポンコツ菅内閣が無知無策であるのと同じ)高い確立です。

彼らには、自分の利益・特権よりも「国民・庶民視線に立って行動」して欲しいものです。
但し、国民視線・庶民視線は、海江田大臣が言う庶民感覚ではありませんがね。
「年収1500万円の世帯は、金持ちでない。庶民である」
これは、海江田大臣が国会で答弁した内容です。この大臣には、対応して欲しくありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あの事故からかなり経ちますがまだ責任の所在が曖昧なままですし、まぁこのままうやむやにされてしまうんだろうなと思います。頭にきますけど。

回答ありがとうございました。

想像ですが

悲壮感いっぱいの顔で説明されると視聴者は、もしかしてヤバイの?
大丈夫って言ってるけど嘘なの?
と疑心暗鬼になり

ニヤニヤした顔で説明されると視聴者は、何だこいつ!むかつくな、不謹慎じゃねーか
と原発に対する不安を一時的にでも忘れさせることができる。
つまり我々視聴者に対する気づかいなのではないでしょうか?

まぁ冗談はさておき
学者の場合、不謹慎ですが自分が脚光を浴びる晴れの舞台なわけです。
テレビ局は地震の後に急遽出演依頼したわけですから、依頼時には通常では考えられないくらい、へりくだって依頼しているのではないでしょうか?
そのため、本当は嬉しくてニコニコ気分なのに状況が状況なので真顔でなければならない。でも顔に出ちゃう。→ニヤニヤ ということでは?

保安院や東電などの場合は
パターン1
当事者意識がない。極端な言い方をすれば
俺様がこれから発表してやるからよ~く聞けよ→ニヤニヤ
パターン2
真顔の状態がニヤニヤ顔で、にやけているわけではない
パターン3
本人はニコニコ笑顔で視聴者の不安を払拭しているつもり
でも視聴者からするとニヤニヤ

どれかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの当時、メディアに出没した人たちに共通していたのは、あまりにも当事者意識がないということだったと思います。だからああいういかにも他人事みたいな顔ができたんでしょう。

最初から、発表者としたら、不遜な感じがしてましたが、「心配ないんですよ」と感じさせるのが目的でニヤけた感じにしてるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「心配ない」ということの十分な根拠を、少なくともあの発表者たちは持ち合わせていなかったでしょうね。自分は単なるスポークスマンだ、ぐらいの気持ちだったのでしょう。

TV慣れしていないせいかと思いますが

保安院さんが最近正面向いて話していないほうが
気になります
後ろめたいのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

あのヅラの人、原発の事故に対する後ろめたさだけじゃなかったですね。女の事故のこととか。