この人頭いいなと思ったエピソード

お願いします。
うちで面倒をみてる野良猫ちゃんが他の猫に咬まれてしまい、腫れてびっこひいてます。
動物救急病院に連れていって抗生剤の注射をしてもらいました。
その後初めての病院や移動が辛かったからか、ご飯を食べに来ても警戒してあまり長居してくれません。
抗生剤を飲ませたほうがいいと言われたので他の動物病院へ連れて行けないけれど薬を飲ませたいと説明して薬を頂きました。
今薬を飲ませて3日目ですが 全くびっこが治りません。
やはりもう一度病院でみてもらうべきでしょうか?
咬まれた足じゃ無い方の足に負担がかかり過ぎてて、そちらも心配でなりません。

抗生剤は2週間分頂きました。それだけ治るのがかかるのでしょうか?
食欲は落ちていません。注射をされた次の日はうんちが少し柔らかかったみたいでおしりにちょこっとついていました。

A 回答 (2件)

外傷に強い猫、弱い猫、色々ですので一概には言えませんが


食欲に変化がなければ大丈夫だと思います。


野良の場合、特に次のような感染症にも注意が必要です。
ワクチンが有効な感染症
・ネコ汎白血球減少症  ・ネコ伝染性鼻気管炎 (FVR)
・ネコ白血病ウイルス感染症 (FELV) 

ワクチンが無い感染症
・ネコ伝染性腹膜炎 (FIP)
・ネコ免疫不全ウイルス感染症 (FIV)
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

野良猫ちゃんなのでずっとみてあげられて無いので不安で‥

ワクチン等も傷が治ったら病院に相談していきたいと思います。

お礼日時:2011/03/29 16:39

指をカッターで切ってみてください。


それは3日で完治するでしょうか?
この程度の傷でも全治1週間以上とされるものです。

ましてやびっこ引くほどの傷となると筋肉まで達してる可能性もありますから3日程度じゃ治りませんよ。
私は以前、猫に本気で手を噛まれ親指の下の膨らんだ部分に牙が刺さりましたが、2週間ぐらい痛みが引きませんでした。

とりあえず薬が2週間分出てるならいきなり血を吐いたでもない限り様子を見る方が良いでしょう。
食欲があるならまずは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

不安でどうしょも無くなってしまって

そうですよね‥
食欲があるし毎日薬飲んでるので様子をみていきます。

お礼日時:2011/03/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!