プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独裁について調べていたら開発独裁という言葉にあたりました
Wikipediaを見て自分の解釈を書きますと、国を発展させる為に強権的にならざる負えない状況のことを指すのでしょうか?
いまいち分かりません!どうか開発独裁について詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

開発独裁は、独裁反対者からの視点で言えば

独裁を実施するための言い訳のために、生活水準の向上を「アメとムチにおけるアメ」として提供するためのシステムである。

ということになります。

なので開発独裁が打倒されると、だいたい独裁者の隠し財産探しが始まります。
「国民に還元していたとか言って、やっぱり、自分に手厚かったじゃん」
という認識を明らかにするためです。

この回答への補足

もっと具体的に教えてください
要はヒットラーのアウトバーン建設計画と似たようなむもの?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やはり独裁は独裁ですか…
隠し財産とは…

開発独裁の意味としては、そういう解釈でも半分ぐらいはあってます。

民主主義でもない、共産主義でもない、第三の政体で、多くが発展途上国で、
一般的には軍事独裁政権で国民の政治的権利は抑圧され、議会は開かれないか、
開かれても全く形骸化した政府の追認機関に過ぎません。
国民の生活の向上を犠牲にした産業開発重視の政策が強権的に施行されます。
例えば、空港を建設するために空港用地の住民を強制的に他に移住させる
といった政策です。意義を申し立てると国家反逆罪で死刑です。
一時期の韓国がそうでした。戦後の朴正煕政権が典型。
メリットとしては、意思決定が最速で、資源の割当が産業優先になるので、
先進国にキャッチアップするのが速いことです。
ただし、市民生活が犠牲になるのと、国民の民度が向上しないといった
デメリットもあります。資本家が育っていない段階の国が資本主義を目指すには
どうしてもそういう段階が必要となります。政治的に資本家を無理矢理育てるのです。
資本家が存在しなければ資本主義は成立しません。
イギリスなどが開発独裁を経ずして資本主義化できたのは、奴隷貿易などで商人が
資本を蓄積して資本家に移行していったという歴史がある。
日本の場合は、江戸時代の豪商や豪農が資本家に育っていったという歴史がある。
徳川幕府が意図したわけではありませんが、明治維新を迎える頃には資本家の卵ぐらいには
いつの間にか育っていたのです。そういった歴史を持たず欧米列強に植民地化されていた
開発途上国が資本主義化する為の途中段階として開発独裁が理論的に正当化され、
民主主義国に成長していくのが一つのパターンです。とりあえず、ここまでとさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なかなか難解で理解が難しいですが、なんとなく理解できました。
なるほど、主本主義に成る過程において発生する政体ということですね。
本当に回答有難う御座いました。