アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前からのことで
病院に行くとよく甲状腺がはれてると言われますが、そのあとは毎回それきりで甲状腺が悪い(病気)とは言われていません。

なので病気ではないようなのですが、たびたび言われるので気になり質問しました。

海藻類にはヨウ素と言うものがあり このヨウ素が甲状腺にたまるというのを知り、もしかしたら海藻の食べ過ぎではれているのかな?とふと思ったのですが、海藻類の食べすぎで甲状腺がはれることってありますでしょうか?

知ってるかたおりましたら教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いたします。

A 回答 (1件)

私も健康診断で甲状腺が腫れているといわれて、内分泌科を受診して「橋本病」の診断を受けました。

甲状腺機能低下は見られないので、年1回、血液検査を受けています。それだけです。
心配なら、甲状腺の専門医で調べて貰うのが良いのではないですか?詳しい検査は、出来る病院と出来ない病院があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

病院のドクターが何も言わないので医者に行くほどではないと思ってます。

ただヨウ素のとりすぎでも甲状腺がはれるのか知りたくて質問しました。

有難うございました。