アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅を建て替え予定です。
現在は、電気温水器の予定で進めていますが、いろいろエコキュートのメリットも聞こえてきたので、どちらにするか悩んでいます。

5人家族(子供2人)の場合、どちらがどの程度お得なのでしょうか?

地震の影響で、5月に上棟予定でしたが、現在上棟の目処が立っていません。その上、エコキュートの入荷の目処が立っていないという話を聞きます。

エコキュートの為だけに、工事を遅らせたくもありませんが・・・

宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

まず、納期的な部分でお話します。


エコキュートは5月中旬か下旬頃から供給が再開されるとの見通しですが、
既に注文しているものから先に納品されるため、
今迷われていて、これから発注であれば6月になる可能性があります。
このあたりは、ハウスメーカーさん(工務店?)が説明するべきだと思うのですが・・・。

石油給湯器+IHクッキングヒーターと言う選択肢は、
申し訳ないですが、まず考えられません。
オール電化割引のメリットを考えると、やはり電化住宅にされる事をお勧めします。
(蒔ストーブや、ガスを使用され電化にならないのなら別ですが。)

石油給湯器は、最近のものはバーナー部分の分解清掃が出来なくなったようです。
以前、ガスの不完全燃焼等で事故が発生した頃から、
分解出来ない構造のものになっているので、
昔みたいに長持ちしないという問題があります。


さて、電気温水器とエコキュートのいずれかという事で、
勝手に話を進めますが、まず電気温水器は12~15年くらいは使用出来るでしょう。
対するエコキュートは、ヒートポンプ部分があるため、追い炊き機能付きの
フルオートタイプにした場合などは、更に稼働率も高まるため10年ちょっと程度と
考えても良いかと思います。それにヒートポンプユニット(エアコンの室外機程度の大きさ)を
置く場所が必要であるため、置き場所も考えないといけません。

電気代は電気温水器が4000~5000円/月、エコキュートは1200円~1500円/月
程度と思っていただければ、高い機器代金も償却は出来るかと思います。

エコキュートの補助金は、昨年度終了しているのでありません。
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

もし納期、設置場所、ヒートポンプの送風で問題ないのであれば、
私はエコキュートをお勧めします。
初期投資は高いので、家のローンで組み込む事を考えればリースという選択肢もあります。
大体、どの電力会社も、子会社が温水器のリース取り扱いをやっていますので、
聞いてみてはいかがでしょうか?
リースであれば、初期投資が抑えられるばかりか、
10年以上経っても修理費はリース会社持ちです。
    • good
    • 7

補助金が出る「エコキュート」を選択肢に入れていらっしゃるお宅は多いですね。



でもうちでは「東芝」の給湯器にしました。
新築のとき、工務店からのお勧めです。

エコキュートは故障したとき、工場で修理するため、撤去、搬出、修理、設置まで手間が大変だそうです。
東芝ではエアコンの室外機のような構造で、その場で修理が多いそうです。
お風呂の給湯器が外されちゃうと、数日から数週間お風呂に入れなくなり困るので、
東芝、、お勧めですよ。
    • good
    • 10

今時の石油給湯器は使用感覚はガスとほぼ同じで 違うのは灯油の補給を数ヶ月に1度するだけ


灯油が値上がりしてるけどガスに比べると凄く安い
設備もガスよりは高いけどエコキュートに比べると凄く安い
コンロをIH にすればガスの基本料金も不要

エコキュートのパンフレットでは光熱費の比較対象を必ずガスと比較して安さをアピールしてる 石油とは比較しない

理由はガスより安いけど
石油と比べるとメリットが少ないから
    • good
    • 12

石油瞬間給湯+IHクッキングヒーターと言う選択肢は無いのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありません。(知識が乏しい為、その他についてよく知りません)

>石油瞬間給湯+IHクッキングヒーターと言う選択肢は無いのですか?
このようなことを聞くということは、石油瞬間給湯+IHクッキングヒーターがお勧めということでしょうか?

どういう点でお勧めか教えてください。

お礼日時:2011/04/02 08:39

一生ものとして考えれば、どちらも同じ程度ではないかと思います。



電気温水器はヒータでお湯を沸かすので、故障のリスクは少ないし耐久性はかなり良いです。しかし、電気代がかなりかかります。
逆にエコキュートは、導入費用もそれなりにかかるし、耐久性がどれほどなのかはっきりしていません。タンクは特に問題ないのですが、ヒートポンプの耐久性がわかりません。毎晩運転しますので故障のリスクもあります。電気温水器よりも修理(ヒートポンプの交換か?)費用が高くつくのは間違いありません。ただし、毎月の電気代は安くなります。電気温水器の1/3程度とも言われています。この費用の差がどうなるかと言うのは何とも言えませんが、電気温水器の方が安く済むのではないかとの見方もあります。

私は2年ちょっと前に新築し、オール電化でエコキュートを導入しました。その前が都市ガスと電気でしたが、それよりも安く済んでいます。エコキュートも何も問題ありませんが、10年を目処に交換を覚悟しています。
ただ、エコキュートもかなり普及してきていますので、少なくとも今後は今までよりも耐久性の良いものができてくるとは思います。

それから、どちらも夜間にお湯を沸かすわけですが、エコキュートはエアコンの外設機のように運転の音がします。ですので、設置場所が悪かったり、隣近所がかなり接近した状態で並んでいるようだと、運転音が隣近所まで聞こえる可能性があります。湯沸しは深夜から朝方にかけて行われるので、場合によっては近所の方々が眠れずクレームがくる可能性もあります。その辺の設置時の注意が必要です。

目先の電気代で考えると、エコキュートの方がお得なのは間違いありませんが、今後一生の生活を考えると必ずしもエコキュートが得とも言えないのではないかと現段階では思います。

しかし、今回の震災での状況を考えると、エコキュートの方が使用電力も少なくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エコキュートは故障時やメンテナンスが大変そうですね。
電気温水器は標準仕様でエコキュートはオプションとなり、費用が嵩みます。

いろいろ考えると・・・

難しいですね。

お礼日時:2011/04/02 08:44

私の家はオール電化ですけど・・


電気代はガスと併用するよりも安いですね

以前はアパートに住んでいましたが
電気代&ガス代で毎月14000円近くかかっていました
(夏場は2万以上・・)
今現在は夏場でエアコン使っても
15000円位で収まっています。

ただ・・今回の震災の計画停電とかになると
電気が切れるので何も出来ないですけど…
(私の家はカセットコンロ用意してます)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!