アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このCMに使われている歌の詳細が気になります。


このCMは5年くらい前に放送されていたファッションセンターしまむらのCMです。流れている曲はトリッチトラッチポルカのフレンチポップ風アレンジバージョンです。初めて聴いてからこの曲が好きになり、どうしてもフルで聴いてみたいと思ってます。歌声だけで誰が歌ってるか分かるフレンチポップマニアな方いらっしゃいませんか?

ネットで検索してみたところ同じような質問を過去にしている方がいて、しまむらはこの曲のCDは出していないと書いてありました。

なので、この曲を歌っている歌手が誰か知りたいです。歌手が分かったらもしかしたらアルバムに入っていたりとかするかもしれない・・・と思ったので。また、このようにアレンジした方もご存じの方がいれば教えてほしいです。初期capsuleのようなアレンジが良いです。

しまむらにメールしようと思ったのですがメールフォームが無くて・・・。お願いします。

A 回答 (1件)

聴きました。


そういえばTVでも何度かみたことあるなぁ~と。

これはCDを出しているような歌手のものではないと思います。ひょっとしたら日本人が歌っているのかもしれません。
しまむらが、広告代理店を通じて、CM音楽製作会社に依頼して作ってもらったんじゃないでしょうか。

曲自体はパブリックドメインで著作権料は発生しませんし、バックグランドの演奏も打ち込みプラスアルファーくらいのものでナマ楽器を使っていないようですし。

音楽専門誌にもこの件に関する記事が出ていますが、アーチスト等の紹介もされていませんから、CM用のみに作られた可能性が高いです。
http://www.cdjournal.com/main/research/johann-st …


下記、参考までにCM音楽製作会社のHPです。
現在放送されているものも聴くことが出来ますので見てみてください。
こういった音楽はよほど評判にならない限り商品としてのCDにはなりません。
http://www.mr-music.co.jp/eng/top_eng.html


フレンチポップだとユニバーサルからシリーズで出ている「Bon Bon French」というCDが日本でも馴染みの曲を収録しています。ご参考まで。
お探しの曲がひょとしてこのシリーズに入っているんじゃないかと思ったんですけど(^_^;)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1464291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。そのCM音楽制作会社にさっきメールをしてみました。QYPTHONEの人がコンポーザーの一人と紹介されていたので、もしかしたらこの会社が本当に作ったのかなーと希望を持ってます。
Bon Bon Frenchというものがあったんですね。残念ながらシリーズを見てましたがそれらしき曲は見つかりませんでした・・・惜しい。
ともかくありがとうございます、

お礼日時:2011/04/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!