天使と悪魔選手権

現在、私の彼氏は高校2年生16歳なのですが
実は昔に余命宣告をされていたらしく
15歳までしか生きられないと言われていたようです

ですが彼はそれを知らされてなくて
昨日はじめて親に聞かされたらしいです

しかし彼はとても健康で病院など
全く行かないうえに持病の話とかも
されていないようです


ですが仮に持病があったとして
病院に行ったのは幼いころとなりますが
そのころから余命宣告をされていた
という可能性はあるのでしょうか?

されていたとしたら
きっと5年は前だと思います

余命宣告というのは
そんなに先のことまでわかるのでしょうか?


医療関係の知識がなく
調べるにも何をどうしたらいいのかわからなくて
質問させていただきました


わかりにくいとは思いますが
余命宣告についてご存知の方がいらしたら
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

余命って平均なんですよ。


出生時死亡と100歳で死亡の場合、余命が50歳。

余命宣告が15歳というのは、15歳までに生存率が50%を切るという意味で、
それ以降は何歳まで生きるのか全く分かりませんし、逆に、死亡原因が発生していないので、15歳を超えたら病気を克服したので、もう関係ないともいえるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


今のところ彼の体調が悪くなったりなどの
異変は全くありません


15歳まで生きられたら…みたいなことを
言われたらしいのですが
それからちょうど1年が過ぎたようです

克服ということで安心しても
大丈夫なのでしょうか?

まだ心配です…


丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 03:59

あなたはこの話をだれから、どこから聞いたのですか?



彼の親ですか?

だとしたら、何の病気で、何かの医師に言われたか、

聞く必要があるでしょう。

よく、見るテレビでは、医療系では

心臓病の場合が、おおいですよ。

心中核欠損とか、動脈の壁がうすくて、爆弾を抱えている場合などが

そうてい、できます。

むかし、病院に勤めていましたが、心臓病で、精神科の医師も、

かれが、いつ、動脈がやぶれて、しんでも、おかしくない重病である。

と、せつめいされたことがあります。その彼は、見た目は、極普通の人でした。

でも、心が、病んでいましたけど。自分の死の恐怖と、向き合いながら

いきていました。

もし、あなたが、心配なら、情報源にしっかり、確認をするべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答
ありがとうございます!


私は彼本人から聞きました
その彼は直接母親から聞いたそうです

やっぱり見た目では
わからないこともたくさんありますよね

彼とよく相談して聞く決心がついたら
ちゃんと彼の家の人に伺いたいと思います


丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 03:30

余命宣告を受けて絶望するのは時期尚早です。



誰も余命を正確に予測することは出来ません。

一般に余命と言われる物は確率的生存中央値でしかなく、

それより短命な人も長命な人もいます。

また、診断精度にもばらつきがあり、

それによって余命にも誤差が生じます。さらに、実際の余命は、

どんな治療を行うかによっても変わってきます。

実例で親戚で胃がんが発見された時には体中に転移していて医者が手放して2年とか経過して
るけど現在ピンピンしてます

病院など全く行かないうえに持病の話とかもされていないようです

ちょっとこれは信憑性薄いかと
余命宣告された人が病院いってないはずありません
一度は入院なり手術なりしてるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答本当にありがとうございます!


やっぱり余命宣告は基準ですよね…

彼は病院に行くと言っても
痛めた膝などの治療だったようです

怪我が原因での手術はあったそうですが
余命宣告が関係するような手術・入院は
したことがないそうです

余命宣告されるような人であれば
ふつうならしてますよね


少し安心しました
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/02 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!