プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島第一原発では設計上の想定をこえた地震の揺れがあったと報告がありましたが、ほかの原発の揺れの実測値と設計上の想定値は分かりますでしょうか。

A 回答 (2件)

原発 3基で想定を超える揺れ


4月1日 19時1分
東日本大震災の地震で、福島第一原子力発電所では、6基ある原発のうち3基で、観測された水平方向の揺れが設計上の想定を超えていたことが分かりました。
東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しました。また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ15%上回る507ガルとなり、6基ある原発のうち3基で設計上の想定を超えていました。一方、福島第一原発の残りの3基と福島第二原発の4基は、水平方向も垂直方向も設計上の想定の範囲内になっていましたが、中には想定の最大値に迫る値を記録した原発もありました。東京電力は「得られたデータをより詳細に分析し、改めて地震動の評価をしていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k100150 …

<福島第1原発>周辺の津波 14メートル以上の可能性
毎日新聞 3月21日(月)20時17分配信
 東京電力福島第1原発周辺で、14メートル以上の津波が押し寄せた可能性があることを21日、経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。設計時に想定した津波の高さの3倍近い。東電と保安院は、津波が原発の安全の根幹にかかわる原子炉の冷却機能を喪失させ、今回の事故につながったとみており、他の原発でも再検証が求められるのは必至だ。
 保安院は同日午後の会見で、「津波の高さは一番高い所で(水が)触れたものを見れば分かる。未確認だが、14メートルの高さの駐車場を超えていると聞いた」と説明した。東電が同原発で設計時に想定した津波の高さは約5メートル。津波は浅い海岸付近に来ると波の高さが急激に高くなる特徴があるほか、連続して押し寄せるため、沿岸に到達した津波の高さ以上まで駆け上がる。
 今回、同原発では、3号機を襲った東西方向の揺れの強さが507ガル(ガルは加速度の単位)と、保安院が耐震安全の基準値として認めた数値の1・15倍だったのを除き、揺れはおおむね基準値を下回った。しかし、敷地内にある原発に送電するための鉄塔が倒壊。さらに津波の影響で、原子炉を冷やすための緊急炉心冷却装置(ECCS)を駆動する非常用電源が6号機を除いて使えなくなり、外部からの受電設備も水没して事態を悪化させたとみられる。
 東電は今回の事故を、設計時の想定を超えて炉心の損傷につながるような「過酷事故(シビアアクシデント)」と認めている。保安院によると、東電は複数の対策シナリオを国の指示で02年に作成したが、津波による被害は考慮されていなかった。国の「原子力白書」でもシビアアクシデント発生の可能性について「工学的には考えられないほど低い」などとしていた。【八田浩輔、山田大輔】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島第二原発は設計上の想定の範囲内だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 05:27

マスコミなどでは、馴染みのある「震度」で報道されますが、、、


原発の耐震設計指針は、単純な「震度」で表せるものではありません。
種々の条件により、「震度」は変わります。

例えば、今般のような長時間(3分越え)の横揺れと、阪神淡路大震災のような短時間(15秒)の縦揺れ&横揺れでは、原発の対応震度は変わります。
だから、種々の前提条件がなければ設計震度は出ません。

詳しくは、下記URLをどうぞ。
・発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針
http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/1/si004.pdf

因みに、ご存じのことと思いますが、、、
今般の地震において、福島第一原発も含め、今般の東北太平洋岸に立地している原子力発電所、火力発電所とも正常に緊急停止しています。
福島第一原発事故原因は、地震ではなく、想定外の巨大津波です。
福島第一原発の津波対策は8mまで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波による非常用電源と予備発電機損失、故障が大きなところだと思いますが、地震による送電せんの破損も事故拡大の一因です。加えて格納容器が大丈夫でも、圧力容器やサプレッションチャンバ-(だったとおもう)などに何らかのダメージを与えているなら、非常用電源などが大丈夫であっても水が後後もれてきていたかもしれません。海水などの注入で入らないとか戸惑っていたのでもしかしたら何らかのダメージが内側にもあったかもともちょっと思ったりもします。なので後で調査を終えてから結論が出るんでなかろうかと。。。

ほかは一応ちゃんと停止していると聞きましたので、想定外の揺れでも大丈夫だったのかといろいろ考えた結果の質問でした。

お礼日時:2011/04/02 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!