人生のプチ美学を教えてください!!

大学での資格取得のことで悩んでいます。

私の通っている大学では小学校教諭の資格が必修で、幼稚園教諭の資格が選択で取得できます。

小学校の先生になると決めてしまっている場合は、幼稚園教諭の資格を取る必要性はないでしょうか?
それとも、小学校の先生になるとしても幼稚園教諭の資格を持っていた方がメリットがあるのでしょうか?

資格は取れるものなら取っておいたほうが良いのかとも思いますが、幼稚園教諭の資格取得は辞め、その分空いた時間に小学校でボランティアなどをして経験をつんだ方が良いのかもとも思います。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私事なのですが、短大で保育科に通っていました。

そのとき相談者様と同じように保育園に就職する気はないから、と幼稚園教諭免許だけをとりました。しかし、今になってみると(卒業後10年以上経ちます)やっぱり持ってた方がよかったな。。です。

社会に出ると資格を取るのには時間もお金もかかります。いつ何時役に立つかわかりませんし、取れるときに取っておくことが良いのかな、と思います。

小学校低学年は幼稚園の子供とそんなにかわりません。幼稚園教諭も持っていると就職のときに役に立つかもしれませんよ。
    • 0

幼稚園を取るときも、実習がありますよね。

それが経験できるだけでも幼稚園教諭の免許をとった方がいいです。
正直ボランティアをしても得れる経験は限られ実際勤務した場合にそんなに
アドバンテージにはなりません。
ただ、今は小一プロブレムと呼ばれる小学校1年生の学級崩壊が顕著です。
私の地域の小学校も2年連続、2クラスとも学級崩壊を起こしています。

ですので、今の幼稚園生というものを学びに行く機会というのは貴重だと思いますよ。

あと、こんなお話をするのは良くないかもしれませんが、教員採用試験が地方では
10倍の難関になっている昨今です。
保険のために持っておくのも悪く無いです。
    • 0

要するに実戦経験を積むか他の資格を取った方がいいかということですよね

これは一概には言えません

その人、amam-amamさんがどう考えるかが一番大事です

あくまで参考として僕の意見を載せておきます

幼稚園教諭の資格を取った方がいいと思います

僕の意見は無視してくれて構いません

よく考えて自分がよりよくなる方向に決めて下さい

駄文ですみません

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。