プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学3回生です。昨日、大学の方で就職ガイダンスがあり参加したんですが、参加してみてやっと就職活動の為にいろいろしようと考えました。

そこで、タイトルの資格を取ろうと思ったんですが、大学の対策講座の締め切りは過ぎていて独学か通信しかないと思いました。

しかも国内旅行業務取扱管理者の方は9月の初めに試験なのであと2ヶ月しかありません。総合の方は10月なんですが、時間的に両方は難しいと思った為、国内だけでも取ろうと思います。

独学で勉強して2ヶ月で間に合うんでしょうか?
また教材がいろいろあるみたいですが、時間的に1冊に絞るためには、どの教材がお勧めでしょうか?

A 回答 (1件)

旅行業で働く者です(資格取得済み)

就職活動の為に資格取得をお考えでしたら、はっきり言って何の役にも立たないゴミ同然の資格と云ってよいでしょう。
この資格は旅行会社(運送機関、宿泊機関は含みません)だけで通用するものですが、旅行会社で30年先まで安泰と考えられるまともな会社はJTBただ1社のみで、資格云々より親のコネだけで団体客を獲得してくるような営業マンと女性の派遣スタッフだけで充分なりたっている業界です。
もし、それでも旅行会社への就職を希望されるのなら旅行業務取扱管理者の資格より、語学力の方を鍛えてください(入社後にまともな部署に配属されるチャンスが増えると想います)
因みに”国内”旅行業務取扱管理者の資格は”ゴミ以下”とお考えください、取得するならせめて”総合”の方です(殆どの旅行会社で資格手当が貰えるの総合のみです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実は厳しいですね。
もうひとつ違うものと迷っていたのでそちらの方を頑張りたいと思います。