プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日来,ごみ箱のアイコンにごみ箱が入ったまま「取り除くことが出来ない」状況にあります.正確にここに表現できませんが以下のこんな3つファイルがあります.
ºñm2Üøà.öhp s‹TMdùfíf.²iý vö&î
気になって仕方ないのですが,除去法を教えてください.

A 回答 (3件)

「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダにある「ターミナル」というアプリケーションを使って、ゴミ箱の中の項目を消去する方法を、試してみます。

(1) ターミナルを起動。
(2) 「cd ~/.Trash」と入力し、リターンキーを押す。(シー・ディー・スペース・チルダ・スラッシュ・ピリオド・大文字ティー・アール・エー・エス・エッチ)
(3) 「ls -a」と入力し、リターンキーを押す。(エル・エス・スペース・ハイフン・エー)
(4) ゴミ箱の中の項目と同じ名称が表示されることを確認する。(同じでなければ、あるいは何も表示されなければ、再度お問い合わせください)
(5) 「rm *」と入力し、リターンキーを押す。(アール・エム・スペース・アスタリスク)

これでゴミ箱が空になるはずです・ならなければ、再度お問い合わせください。

この回答への補足

ありがとうございます.早速試みましたところ,うまく行きません,下記のようになります.

Last login: Mon Apr 4 07:58:23 on ttys000
Macintosh-8:~ leo$ cd ~/.Trash
Macintosh-8:.Trash leo$ ls -a
...
Macintosh-8:.Trash leo$ rm *
rm: *: No such file or directory
Macintosh-8:.Trash leo$

引き続きよろしくお願いいたします.

• 0

それでは、別の方法を考えます。

やはりターミナルを使います。

(1) ターミナルを起動し、「rm 」と入力。(アール・エム・スペース)スペースを忘れずに。
(2) ゴミ箱のウインドウを開き、問題のアイコンを、ひとつずつターミナルのウインドウにドラッグ&ドロップ。
(3) リターンキーを押す。

うまくいかない場合、ログをおなじようにコピー&ペーストしてください。別の方法を考える参考にします。

この回答への補足

申し訳ありません.(1)(2)を行いましたが,ドラッグ&ドロップで出来ないままリターンすると.このような状態です.

Last login: Mon Apr 4 09:51:38 on ttys000
Macintosh-8:~ leo$ rm
usage: rm [-f | -i] [-dPRrvW] file ...
unlink file
Macintosh-8:~ leo$

ご面倒をおかけしますが,続いてよろしくお願いいたします.

• 0

ゴミ箱の中のアイコンをドラッグ&ドロップできないということは、アイコンはあっても実体がないと考えられます。

その場合、ゴミ箱が壊れていると思われるので、ゴミ箱自体を消去することを考えます。システムを再起動すると、ゴミ箱は自動で生成されるので、心配はいりません。
やはりターミナルを使います。

(1) cd ~/ (シー・ディー・スペース・チルダ・スラッシュ)リターンキー。
(2) rm -rf .Trash (アール・エム・スペース・ハイフン・アール・エフ・スペース・ピリオド・大文字ティー・アール・エー・エス・エッチ)リターンキー。

これでゴミ箱が消去されます。Dock上のゴミ箱アイコンが、空の状態に変わるはずです。システムを再起動します。

もしこれでまだ消去されないのであれば、ほかのゴミ箱を消去することになります。じつはゴミ箱は一つだけではなく、ボリューム(ディスク)にひとつ以上、ユーザ領域にひとつあります。もし外付けディスクをつないでいたり、内蔵ハードディスクにパーティションを切っている場合、ディスクやパーティションごとにゴミ箱が存在します。どのゴミ箱が壊れているかは、すぐにはわからないため、ひとつずつ消去してみることになります。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさま
分からない私を実に懇切丁寧にご指導いただきありがとうございました.次がヒントとなって解決しました.つまり
「もしこれでまだ消去されないのであれば、ほかのゴミ箱を消去することになります。じつはゴミ箱は一つだけではなく、ボリューム(ディスク)にひとつ以上、ユーザ領域にひとつあります。もし外付けディスクをつないでいたり、内蔵ハードディスクにパーティションを切っている場合、ディスクやパーティションごとにゴミ箱が存在します。」
 そこではたとゴミ箱のファイルの「情報を見る」を調べると「BootCamp」に存在することが分かりましたので,デスクトップに存在するこのアイコンを取り出しました.当然ながらごみ箱からあのファイルが消え,すっきりしました.
 ところでBootcampを取り除いたのですが,別に問題ないですよね?