アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBB会員のものです。個人ホームページをジオシティーズから立ち上げています。
Yhaooから検索がヒットできません。
検索に関係ある内容として下記3種全て同一キーワードを入れています。

<title> keyward XXX XXX XXX </title>
<meta name="description" content=" keyward XXX XXX XXX ">
<meta name="keywords" content=" keyward XXX XXX XXX ">

私のホームページは、2面のフレームを使っておりindex.htmlより、top.html、menu.htmlを
呼び出しています。この2面にも全て上記3行のキーワード設定しています。

Yahooから検索をかけると、top.html、menu.htmlだけページ移動できますが、
どうしても、index.htmlへ移動ができません。
Yahooから検索でindex.htmlがヒットできる方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1です(お礼拝見済み)、確かに質問趣旨からはずれてますね・・・

フレームサイトの作り方なんて忘れましたがw・・・

現在、HTMLソースの1行目が
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN"
のようなフレームセット用のDTDになっていると思いますが、
これを、フレームセット以外のDTDに(ジオシティーズで可能かは?)
例えば、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
などなど。
次に、(metaなど省略しますが)

<html lang="ja">
<head>
<style type="text/css"><!--
body,h1,h2,ul,li{ margin:0; padding:0;}
#wrapper{width:600px; margin:0 auto; background:#EEE;}
#header,#footer{ height:60px; background:yellow;}
#nav{ float:left; width:200px; height:400px; background:lime; list-style:none;}
#main{ float:left; width:400px;}
#footer{ clear:left;}
--></style>
</head>
<body>
<div id="wrapper">
<div id="header"><h1>ヘッダー</h1></div>
<ul id="nav"><li>menu1</li><li>menu2</li><li>menu3</li></ul>
<div id="main"><h2>内容</h2></div>
<div id="footer">フッター</div>
</div>
</body>
</html>

まずは、一回.htmlで保存してローカルで確認・表示。
こうやって、各「内容」の部分だけページ毎に変更して、
各.htmlで保存するだけです。トップは、index.html
その各.htmlが各ページになりますのでメニューで共通リンクを作るだけ。
詳しくは、ウェブサイトの作り方などをご参考に。
あとは、フレームが一体化しただけなので、フレーム内の各ページを作ったように作るだけです。
    • 0

フレームサイトは、大昔の手法で将来的には消えるでしょう。

昔からその手の問題やユーザーの移動でデメリットと指摘されています。
ページを合体させるのですから検索エンジンにも難しい事ですし、
仮に、indexから入った人でも、単ページだからリンク先へは誘導出来ません。

悪い事いわないから、フレーム無しで作り直しましょう。

ちなみに、
完成後は、Google登録、もしくはウェブマスターツールで管理を。
現在は、Yahoo = Googleエンジンですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問趣旨からはずれますが、
フレームからフレーム無し(1面で2面をもつイメージ)
にするにはどういった作り方をすればよいでしょうか?