アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-2≦x≦0のとき、y=-(2x+3)/(x+3)の値域を求めたいのですが、どう求めたら良いですか?
今は、y=-(2x+3)/(x+3)=-{2+1/(x+3)}なので、-2≦x≦0からこの式まで変形して値域を求めてますが、不器用ですか?一応理系志望です。

A 回答 (3件)

そういう変形の方針は不器用だとは思いません。


計算だけ確かめてみてください。
    • good
    • 2

>y=-(2x+3)/(x+3)=-{2+1/(x+3)}なので



この計算間違ってます。正しく計算し直すと

この式の漸近線は  x=-3 y=-2である。

これをもとにグラフを描く(本問は描かなくても分かるが、一応)。

そして、-2≦x≦0の範囲を調べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわからない計算ミスがありました…

お礼日時:2011/04/05 00:04

-(2x+3)/(x+3)=-{2+1/(x+3)} ???



-(2x+3)/(x+3)=-(2x+6-3)/(x+3)=-{2-3/(x+3)} だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ…?確かにそうでした…

お礼日時:2011/04/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!