プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅直人のノー天気な発言、指導力のなさが再々取り上げられています。
原発事故の処理では彼のスポンサーであった韓国さえ文句を言っているようです。
米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が23日、ニューヨーク市内の講演で「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」とさえいわれています。
菅直人は歴史に残る日本の貧乏神になるでしょうか

A 回答 (10件)

>菅直人は歴史に残る日本の貧乏神になるでしょうか



貧乏神なら、まだましです。日本国民ががんばります。だけど

菅直人は”疫病神” です。”死神” を合わせ持つ”悪魔” です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪魔、疫病神、死神
まったくそのとおりですね

お礼日時:2011/04/06 16:42

 No.9様に反論する訳ではありませんが、連立の話がありましたのでその流れと疑問点を書かせて頂きます。


 大連立の話は、なぜか先にメディアにリークされて報道が先になりました。その時、確かに菅総理が大連立の構想を持っていたのはほぼ間違いないようです。その後、菅総理から谷垣総裁の元に電話があったそうです。一言、

「一緒に責任を取ってくれませんか?」

と谷垣総裁に言ったそうです。谷垣総裁が

「連立を組むにも事前に政策等の摺り合わせもなく出来る訳がない」

と断ると、菅総理は激怒したそうです。この話は報道でもされていますし、谷垣総裁はこの直後に自民党幹部を集めて電話の内容をすべて暴露しています。この話を否定される方もいないので真実なのでしょう。ごく一部の自民党議員からは

「連立を組むべきだ」

との発言があがる中、その入閣の打診が電話だった事や言い方に怒った方もいらっしゃったそうです。

 さて、ここで疑問です。菅総理が打診した震災復興担当相という職。未だに誰も就いていません。もしかしたら菅総理が諦めていないだけかもしれませんが、これはちょっと変な話です。昨日、正式に谷垣総裁が断ったそうですが、それまでに「誰が就任する」等の話が一切出て来ない。もちろん新たな閣僚が増える訳ですから、国会審議を経なければなりません。しかし、それを調整している様子も首相動静からは見えてきません。この打診を、単に自民・公明の支持率を落とそうと目論んだ計略と考えると、意外に一本筋が通るんです。助けを求めているのとは少し違うように感じますね。また、Twitterで流れたとある議員の話によれば、未だに菅総理は場当たり的な対応をして閣僚を困らせているとの事。この話は報道もされましたね。どうも「助けを求める」というより、

「自分の思った通りに事が進んでいない」
「やってもやっても支持されない」

事にイライラしているようにしか思えません。

 「~だそうです」等の言葉が多いのは、私なりに報道やYoutube等での青山氏の発言を元にしたものです。
    • good
    • 0

ANo7回答者です。

かなりの知識をお持ちのようで、反対意見にも冷静に反論されており気持ちよく拝見しました。ただ一部私の見方と違う部分もあります。たとえば連立について村山さん時代は社会、自民の大連立でかなりの法律を決めることができました。今回は民主の単独政権に近く、大震災に関する法律を制定したくとも、野党の反対で難しい状態が続いているので連立を模索してるのではありませんか。決して自民に責任を押し付けているわけでは無く助けを求めているのです。歴史に残る貧乏神は間違い無いと思います。
    • good
    • 0

 No.3の方に同意。

今までの総理は、何かしら強い点がありました。しかし、今回だけは本当に何もない。一部の記者ですら、「何でこの人が総理?」とまで話す始末。一部じゃ、先の代表戦の時に中堅議員が「小沢と菅。どちらも選びたくはないが、選択の余地など無い」とまで言われています。

 私は原子力に詳しいと言いながら、3月12日に問題が発生した直後に視察。結果、総理がいる間は水素の放出が出来なかった為水素爆発する結果になった。その時に行く理由として「現地に行って勉強したい」だったそうです。1人で行く訳ではなく、大名行列のように多くの側近を連ねて行くのが総理大臣の視察ですから、当然原発への作業は中断しなければならない。首相動静によれば、午前5時15分にヘリポート発。10時47分に帰っています。(http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201 …)となれば、5時間近く作業が中断した事になる。12日ですよ?震災翌日です。これが初動の遅れに繋がったと言われても、弁解など出来る訳が無い。最近では、総理が来るからと避難場所で生活されている方が「持ち物の整理」や「車の移動」を余儀なくされている。あの人が動く度に迷惑になっています。

 今菅総理に必要な事。それは被災者支援や原発対応のきちっとした一元化です。

 1.被災者支援は、宮城県内に現地対策本部を設置した上で各省庁から1名ずつ担当者を常任させる事。
 2.原発対応は、対策本部に内閣府の原子力安全委員会と原子力委員会。経産相の原子力安全機構と原子力安全・保安院を入れる事。
 3.早急に必要な法案を作って施行させる事

です。阪神淡路大震災と比べると、もう10日以上遅れています。この1と3は、阪神淡路大震災発生時の10日以内にすべて行われた事です。過去の教訓が一切活かされていない訳です。現地対策本部なんて、阪神淡路大震災発生5日目には既に稼働していました。13日目には、仮説入居施設がかなりの数を完成させ、入居が既に始まっています。今日は、地震発生から何日目ですか?もうすぐ1ヶ月です。あと5日で1ヶ月です。緊急対策法案もほとんど施行されておらず、義援金の配分すら決まっていない。多少遅れるのは原発があるから仕方ないにせよ、ここまで遅れていると何をしているのかまるで見えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅総理ではとても原発事故、震災とも対応できそうにはありませんね。
今後を待つしかありませんが、なるべく早く能力のある方に変わってほしいですね。

お礼日時:2011/04/06 16:17

管直人はそんなに悪人ですか。

管直人を支持する人がたくさんいます。今これだけの知恵をしぼり、対処している管直人に応援すべきです。現段階で総理できる人そんなに沢山いませんよ。私は必ずしも民主党の支持者ではありませんが。次々と大きな経験したことがない事件に遭遇しているので貧乏神といわれてもしかたありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、希少な意見ありがとうございます。
ただ報道などで見ている限りはなにも出来ない、すべて遅いの一言のようですね。
つぎつぎに大きなことが起こって対応できないのは理解できます。
しかし彼の場合はそれをより悪い方向に導き、かつそれを批判されるとすべてに責任逃れの弁しか聞かれないのは残念です。
赤いランドセル・・・など、やさしさのひとかけらもありません。
かって阪神大震災の時の村山富市氏が「5000人もの犠牲者を出してしまった」、自分の責任であるような「申し訳ない」と言ったと言われています。
菅氏の場合はさしずめ「3万人死んだ、これで政権が長持ちする」「原発事故を混乱させて日本をだめにしよう」としか聞こえません。
また村山氏の場合は大震災への初動の遅れなどに一部から厳しい批判もあったが、首相はその批判を一身に浴びて決して責任を転嫁することもなかった。
菅氏の場合は「責任をだれに押し付けようか・・・そうだ自民党がいい」と大連立を提案しました。
ただうまくはいかなかったようですが。
村山氏は小里貞利氏を直ちに震災担当大臣に任命。小里氏は優れた判断力と持ち前の行動力で震災対策の陣頭に立った。この小里担当相に対して、村山首相は、思い切って人事と予算を含めたほぼ全権を任せたのである。
菅直人は問責された、隠蔽の大好きな千谷その他を引き出しました。
前回の選挙で民主党に投票したのは痛恨の極みです。

お礼日時:2011/04/06 16:37

そんな存在感すらありませんね。



官房長官にまかせきりでほとんど顔をだしませんね。
たまに出てきても印象に残るようなことは何も言わなかった。

今ものすごく大変なときなのに、言葉だけ未曾有といってるだけで、今どうすべきか、何を目指して復興するかという大きな枠組みの心に刺さる言葉が全く無い。震災前だって財政とねじれ国会、デフレをどう克服するかという設計図が描けなかった。自らの政治献金の問題がわきあがってきたときに丁度震災があってうやむやに。

今日本中震災と原発の問題に囚われてしまってますけど、コートジボアールやリビア、ヨルダンは大変なことになってます。中国やロシアは日本が混乱している隙に領海にちょっかいをだしてきてます。もうこれ以上無い位にむちゃくちゃですね。これだけ無能な首相は鈴木善幸と宇野宗助くらいでしょうか。存在感の薄さで似たような人物というと、羽田孜とか。
忘れ去られるだけだと思います。

彼の問題は、いつまでも市民運動家の気分が抜けないことです。
政府というものは何をしなければならないか、総理大臣はどういう仕事をしなければならないかがまるで分かっていないところでしょう。要するにアマチュアなんです。一つの国を背負っていくのにアマチュア精神ではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党が大連立を拒否しそうなことは非常によいことですね。
今選挙をする時期ではない(大震災の直後なので)という意見がありますが、
菅をやめさせるチャンスであれば選挙も大賛成です。
彼が去って失うものはなにもありません。居座ることが国民にとっての一番の災害です。

お礼日時:2011/04/06 01:31

むしろ、菅直人は世界中から初代「核テロリスト」と言われ、後世の歴史に残る人物になることでしょう

この回答への補足

キムジョンイルも出来なかった「核テロリスト」ですか。
北朝鮮から表彰状が・・・

補足日時:2011/04/05 23:23
    • good
    • 0

だから私は再三このサイトで似た様な質問にこう答えてるんです。

管直人は政治のセの字も知らない人間だ、政治音痴だと。総理になった人間は何かしら得意分野を持っています。例えば

・池田勇人 ~ 経済に滅法強い
・田中角栄 ~ 外交・数字に滅法強い
・小泉純一郎 ~ 外交に強い

他の総理もそうです。しかし管だけは何も無い。外交は下手。経済のケの字も解らない。福祉も知らないし、産業も知らない。答弁は目茶目茶。私が知りうる限りでは「森喜郎」よりも酷いです。この人は失言さえ無ければ、もう少し長生きできたんですけどね。

質問に答えれば「現時点では間違いなくなります」。

この回答への補足

菅の能力
隠蔽・・これは菅に限らず民主党の性癖
場違いなパフォーマンス
口が達者・・これはブーメランで帰ってきていますが
ほかに・・・ない

補足日時:2011/04/05 23:19
    • good
    • 0

阪神大震災の時の村山富市さんのことを誰も思いださないように、


20年経ったらそんな人のことは誰も思い出さないと思います。

団結力が残った。復興への希望が残った。
震災時の教訓が残った。

そんな感じで昇華されると思います。

そんな偉いさんの講演を聞いたところで、
だから無能な首相のせいだと思うより、
なにぬかしとんねん。。やったるわい。
という気持ちの人のほうが多いのではないでしょうか。

この回答への補足

村山富市と菅直人は同列には考えられないようです。
http://diamond.jp/articles/-/11687
田中秀征は次のように書かれています。

 首相公邸の会議室に入っていくと、村山首相は頭を抱えて座っていて私に気づかないでいる。ようやく気がつくと頭を上げ、「5000人もの犠牲者を出してしまった」と私に言った。結局、犠牲者は6000人台に達するのだが、その時点ではそこまでに至っていなかった。

 私の頭のどこかに基本的には“天災”という認識があったので、村山首相のすべてが自分の責任であるような「申し訳ない」という言葉には驚いた。そのときの村山首相は目を赤くしているようにも見えた。

 当時、大震災への初動の遅れなどに一部から厳しい批判もあったが、首相はその批判を一身に浴びて決して責任を転嫁することもなかった。

 そして、自民党の小里貞利氏を直ちに震災担当大臣に任命。小里氏は優れた判断力と持ち前の行動力で震災対策の陣頭に立った。この小里担当相に対して、村山首相は、思い切って人事と予算を含めたほぼ全権を任せたのである。

さて菅直人はどうするでしょうか。
別に総理をしていても「高価が外食」も出来ないでしょうし、外国に行っても針のむしろでしょうし。

補足日時:2011/04/05 23:32
    • good
    • 0

貧乏神というよりA級戦犯だね。


     
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!