プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼区間99%は2.33σ、68%は1σはよく出ているのですが、90%って何σですか?

A 回答 (3件)

=NORMSDIST(X)-NORMSDIST(-X)



エクセルでやる場合はこの式で
X=1だと
0.682689492

X=1.645だと
0.90003
    • good
    • 5

正規分布表から,p(1)=0.3413であるから,P(m-σ≦X≦m+σ)≒0.6826


また信頼区間90%,95%,99%に対応するuの値は,
p(u)=0.45,0.475,0.4995に最も近い値を探して,
それぞれ1.64,1.96,2.58。
    • good
    • 4

計算サイトで計算すると


1.644853626951472714864σ
となります。

計算サイトは参考URL参照下さい。
上側累積Qを選び、累積確率0.05として計算すればいいです。

参考URL:http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています