プロが教えるわが家の防犯対策術!

20110円の3割の計算は
20110×0.3=6033
これでいいのでしょうか?
それとも更に20110-6033=14077でしょうか?
20110×0.7だと違うのですか?

A 回答 (5件)

>20110円の3割の計算は


>20110×0.3=6033
>これでいいのでしょうか?

正解です。

>それとも更に20110-6033=14077でしょうか?
>20110×0.7だと違うのですか?

こりらは「3割引き」の計算になります。
20110-6033=14077 と 20110×0.7 は同じ結果です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/01/18 18:17

完璧に日本語の問題ですよ。


「3割」とか「5割」とかの意味は分かりますよね。割合を10倍した物です。
割合です。割とは割合を10倍した物、分は100倍、厘は1000倍
 2割五分と言うと、0.25ことです。
・この割合は、基準になる値を1としたときの比較する量の大きさです。

 3割とは、そのまま基準となる数を1とした時のその量の大きさですから、

20110円の3割・・とは、
20110:X = 1:0.3
あるいは、
X/2011 = 0.3/1
と言う意味。
 よって、その値は2011×0.3で計算できる事は分かります。

あなたの問には、「20110円の3割の計算」ですから、そのままです。
「20110-6033=14077」でしょうか?
は、「(元の金額)-(元の金額の3割)」と言う意味になりますよ。言い換えれば「3割引」

「20110円の3割(20110×0.3)」と「20110円の、3割引き(20110×(1⁻ 0.3))」は言葉の意味が違いますよ。

・2割引で800円でした。元の金額は?
・1000円の商品、レジで3割値引きします。
・1000円の値札、7かけでいくら
 などが計算できないと日常生活困りませんか??
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 18:16

3割の意味分かりますか?


5割より少ない=半分以下。
20110-6033=14077って14077は20110の半分以下ですか?
先の質問にキチンと回答したつもりだったんですが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみませんありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 18:16

このあたりの理屈がわかっていないと、


お店などで買い物をするときにひじょうに困ると思います。

よく、店頭に「全品10%OFF」なんていう広告が出ているのを
目にすると思います。
これが何を意味しているか、おわかりでしょうか。

店頭に置いてあるすべての品が定価の1割になる
『のではありません』。

店頭に置いてあるすべての品が、定価の1割「引き(=OFF)」になる、
つまり、定価の9割になる、ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 18:16

一般に、


a
という値の3割は、
0.3a
です。
a
から
0.3a
を引くと、
0.7a
となり、これは、
aの7割(=aの3割引きであって、aの3割ではない)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています