アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理カテで質問しようと思いましたが計算式のみの問題のためこちらへ。
電力等の減衰(もしくは利得)に使用する
倍率→デシベル
デシベル→倍率
への計算式はどのようにすればいいのでしょうか?
できればエクセルでの計算式なども教えていただければ幸いです。
一つ一つは

http://www.ookawa.com/soft/circuit/db/db.html

のようなサイトでも示されているのですが入力する値を少しづつ変えて結果を一覧表にしたく考えています。

A 回答 (2件)

> 倍率x→デシベルy


y=10log_10 x (対数は常用対数、底が10の対数です。
EXCELの計算式:A1(x)→B1(y)
B1
=10*LOG10(A1)

> デシベルy→倍率x
x=10^(y/10)
EXCELの計算式:A1(y)→B1(x)
B1
=10^(A1/10)

データの小数以下の桁数を必要な桁数に設定して計算して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 17:57

電力倍率(真数)をa、電圧倍率(真数)をb、デシベル変換値をyとすると、


a=power(10,y/10)
y=10*log10(a)

b=power(10,y/20)
y=20*log10(b)
(元の意味的にはy=10*log10(power(b,2)))

です。このまま、"="以下をエクセルに打ち込んでください。
要は、デシベルとは真数の対数をとって10倍したものですから、その逆変換は累乗になるわけです。電力の次元は電圧の次元の2乗だから、10が20になるんですね。
アマチュアさんですかね。使いこなせると便利なので、是非マスターしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています