プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年も昔に暴君ネロや煬帝がいました。
またキリスト、釈迦、孔子などもいました。
今の時代にもヒットラーや北朝鮮の金さん、ポルポト・・・(まだまだたくさんいますが度忘れしました)がいます。
2000年かけて勉強しても人間少しも進歩していないような気がします。
人間って進歩してるんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

物質的には進歩しているが、


精神的にはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的にはどうかな?
それをお伺いしてます。

お礼日時:2011/04/08 18:22

進歩していないと思います。


質問者様もきっとそう思われて質問していると察します。

でも、それは安定なのです。
進歩とは関係ないですが、生物には進化というものがあります。
これもゆっくり動いていて、進化していないのではないかというくらいです。
でも、それは安定なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生物には進化というものがあります

進化とは無関係。
ヒトのハードではなくソフトの問題。

お礼日時:2011/04/08 18:23

2000年、一人が勉強したわけじゃないから、進歩はわずかなものでしょうね。

それに、文明の進歩に伴い、生活環境は時代時代変遷していきます。それに合わせた生き方を模索しなければいけないのですから、結局、時代が変わるごとに勉強しなおしとなるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!