プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカロンが上手に焼けるようになりたく、何度か作っているのですが・・・・
私の家のオーブンは、オーブンにも丸皿を使うタイプのものです。

それが原因なのか、卵白が割り立てというのが悪いのか、
二度とも、マカロンが空洞化してしまいました。一時間くらい乾燥させましたが、表面は薄く、中がねっとりとしたマカロンになってしまいます。

天板二枚を用意することができないので、丸皿の上に、段ボールをのせて焼いています。
210度で余熱したオーブンで2分焼き、パっとオーブンを開けて蒸気を逃がしてから150度に下げて5分焼いた後で、段ボールをとって、アルミホイルをマカロンの上にのせて6分焼きました。

レシピ通りにやったつもりでしたが、若干焼き色も付いてしまいました。

いろいろ調べてみると、空洞化するのは、オーブンの温度が高く、一気にマカロンが膨れてしまうから。また、卵白が新鮮すぎるからとありました。

長文になってしまいましたが、どんな事でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私は詳しいことは、よく分かりませんが、丸皿は悪くないと思います。
私の家も丸皿を使用するので、、。
ためしにマカロンキット見たいなもので作ってみたらどうですか?
自分が足りないところが分かるかもしれません。

私も最初はうまくいかず、ためしにキットで作ってみたら自分の足りないところなどが分かりました。
私が、参考にしているワードです。
↓↓
きょうの料理 マカロンで検索したら出てきます。

長文でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスの検索でいろいろマカロンの作り方をみていくと、温度がレシピによって全く違っていました。やっぱり、それぞれのオーブンによって、また癖があったりするんでしょうね!諦めずに、自分なりに適温を探していきたいと思いま:)マカロンのキットで試してみるのもいいですね!!