dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
知識が乏しくポート開放ができずにおります。

環境はGE-PON - AirMac Extreme - imacとなっており、Parallels Desktop 6でwindows 7を起動しています。

mac側のポートマッピングで設定したIPアドレスをwindowsに設定するとwindows側でインターネットが接続できなくなってしまいます。
自動的に取得するにするとまた接続できるようになります。

当環境の場合はサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSはどのように設定すればよろしいでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (3件)

>当環境の場合はサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSはどのように設定すればよろしいでしょうか?

その前にゲストマシンのWindows 7が使用している仮想ネットワークアダプタはブリッジモードにしているでしょうか?
NATモードではホストマシンのiMacがルーターの役割になっていますのでAirMac Extremeと2重ルーターになることを知っておくべきです。(iMacからWindowsへのポート解放は機能しないと思う)
ブリッジモードの場合はiMacと同じセグメントになり、独立したPC(Windows 7)として動作しますので、AirMac Extremeのポート解放(IPマスカレード?)はゲストマシンを対象にして下さい。
当然のことですがサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSはiMacと同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず仮想ネットワークアダプタはブリッジモードになっていませんでした。
こちらを設定してサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSはiMacと同じにすることで開放できました。

ずっと悩んでいたので本当に助かりました。

ありがとうございました!

Parallels Desktopで構築したWindows環境はMacとは独立した環境です。

Windows環境でポート解放を設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ環境だと思っておりました。

勉強になりました。

ポート解放する理由は何かな

それによってやることが違うけど

この回答への補足

windows単体の時にやっていたオンラインゲームをしようとしています。

必要のないときは閉じてやっていました。

よろしくお願いします。

• 0