プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPにある、
「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ハイパーターミナル」
この「ハイパーターミナル」とは何でしょうか?
Windows98にもあったような気がしますが、コンピュータ用語辞典にも載っていない
用語なので、どのような機能なのかわかりません。

知っている方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

それはパソコン通信を行う為のものです。
 パソコン通信はインターネットのように何台ものコンピューターが接続されたネットワークではなく、1台のホストコンピューターに電話回線を用いて接続し、情報のやりとりをするものです。

その仕組みの単純さ、そしてホストコンピュータを構築する無料のサーバーソフトが出回っていた事から、インターネットが普及する以前は個人がホストを構築し、運用していた時期があります。
 その最も有名なのは、東京BBSや、ゆいねっとではないでしょうか?
因みにniftyや、MSNは今はインターネットのサービスを行っていますが、昔はパソコン通信のホストだったのですよ。 そういえば、個人運用だったCANVAS-NETも今はインターネットで独自プログラムを使用してWebサービスしてますね。(独り言)

余談ですが、ハイパーターミナルはWin95時代から付属していましたが、フリーソフトの方が高機能で使い易く、使っていた人は希だと思います。私もハイパーターミナルを使わず、KTX for Win95というものを使用していました:-)
 ・・・懐かしい...(笑

かなり話がそれている気がしますが、参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ハイパーターミナルはパソコン通信を行うためのものなのですね。
パソコン通信という言葉すら知りませんでした。しかし、フリーソフトのほうが高機能で使いやすかった、というのは
驚きです。どうもありがとうございました。

ヘルプに書いてあります。

「ハイパーターミナルは、モデムまたはヌル モデム ケーブルを使って、別のコンピュータ、Telnet サイト、BBS (掲示板サービス)、オンライン サービス、およびホスト コンピュータに接続するためのプログラムです。」
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ヘルプを見た結果、ちゃんと載っていました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

スタート>ヘルプとサポートセンター
「ハイパーターミナル」で検索すれば出てきますよ。

参考URL:http://www.lightstone.co.jp/products/wedge/resou …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
検索した結果、「ハイパーターミナルを使用する」が出てきました。
ハイパーターミナルの意味が載っていました。
「ヘルプとサポートセンター」で検索する手があったのですね。ありがとうございました。

ターミナルソフトです。

文字ベースの通信ソフトですね。
最近はインターネットになってしまって、ほとんど使わなくなっている昨今ですが、その昔、NiftyServeや日経MIXなどと言う、「パソコン通信」というものがあったときに、使えるものでした。

その他、comポートや他のポートに対して、文字を送る際に使用します。
文字の送受信を行うための最低限のソフトです。実際これを使っている人は少ないと思います。今、Win2000で見たら、IPアドレスで指定できるようなので、チャットのようなことができるみたいですね。いずれにしても、通常あまり使わないソフトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
文字ベースの通信ソフトだったのですね。たしかに今ではあまり使わないような感じですね。
どうもありがとうございました。