プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のノートを新規購入しました。
IE8ですが、htmlファイルで「表示」-「ソース」とやるとnotepadが立ち上がり、タグの沢山付いたソースコードが表示されます。しかし、これが編集できないのです。どこかで何かのロックがかかっているのでしょうか。マウスで「コピー」はできるが「貼り付け」が出てこないんです。
ちなみに、「窓の手」でエディタをterapadに変更しようとしたのですが、エラーとなりました。やはり、どこかでロックがかかっているんですかねぇ。
前のWinXPパソコンでは編集できたのですが・・・。

A 回答 (4件)

Windows7のIE8では規定のソースビューワがメモ帳ではなくなりました。


「表示」→「ソース」で表示されるビューワを編集可能なメモ帳に変更するには下記サイトを参考にしてください。
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/views …
(これと類似内容の質問は既に「教えて!goo」でもかなり寄せられています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

御意!。疑問が100%解消しました。

(蛇足)
>「教えて!goo」でもかなり寄せられています

こういうことがよくあるんですわ。反省しています。
gooではないんですが、例えば↓とか・・・。
http://mbsupport.dip.jp/mb/ie8_18.htm

お礼日時:2011/04/12 17:37

>Win7にはこのメニューはなく、「プログラムから開く」でお好みのエディタを指定することとしました



win7の機能ではなくInternetExplorerのバージョンの違いですね。
入力ができる画面になると、ファイルメニューに現れます。
試しに今ここでは出ています。

また、HTMLの基本はメモ帳で記述後、拡張子を.htmlで保存すれば(以前同様)編集は可能ですよ。
「htmlファイルが編集できない」の回答画像3

この回答への補足

>また、HTMLの基本はメモ帳で記述後、拡張子を.htmlで保存すれば(以前同様)編集は可能ですよ。

そうです。本件質問は、元々自分で作成したhtmlファイル(txtファイルを拡張子変更したもの)で、且つ、自分のPCのHDD内に存在するファイルを編集せんとするときのことを申してるんです。それが、新しいWin7のパソコンでは、「表示」-「ソース」から出来なくなっちゃったんです。また、IE8のファイルメニューに「メモ帳で開く(D)」というのもありません。

補足日時:2011/04/12 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

WinXPマシン、Win7マシンともにIE8なんですが、やはりWin7マシンでは、「表示」-「ソース」からの編集はできませんね。、「表示」-「ソース」で出てくる画面は、エディタではないのでしょうかねぇ。どういうプログラムで表示しているのでしょうか、不明です。結構、ソースコードのタグやなんか色鮮やかなんですがね。明らかにWordなどではありません。

それと、せっかく図を添付していただいたのですが、IE8のファイルメニューのプルダウンメニューには、「メモ帳で開く(D)」というのだけが無いんですわぁ。

お礼日時:2011/04/12 15:32

よそのサイトは編集はできません。


それができたら、めちゃくちゃなことになってしまいます・・・。

ご自分のサイトを編集したいならファイル→メモ帳で編集というメニューがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ファイル→メモ帳で編集というメニューがあります。

Win7にはこのメニューはなく、「プログラムから開く」でお好みのエディタを指定することとしました。

それにしても、Win7では、IE画面の「表示」-「ソース」で出てくる画面上で、何故直接編集できないんでしょうか。WinXP以前では可能でしたよねぇ?。

お礼日時:2011/04/12 09:47

メモ帳を起動して貼り付けたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

仰せの方法は、可能でした。
でも作業がワンステップ多くなりますねぇ。

お礼日時:2011/04/12 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!