アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本は被災者の方々の支援で一丸となっているようです。
いい話があちこちから聞こえてきます。
でもね、本音が見えちゃう部分もあるんですよね。
福島原発に近いところの野菜が売れないとか。
放射能汚染はされてないって政府がいくら言ってもだめ。
この、
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/1 …
の記事なんかも、
酷いもんだよね。
ゴミを受け入れるっていっても放射能汚染されたゴミなんか受けるわけないんだから、
安全なものしか受け入れないのに。
それでも嫌なんだよね。
金はだすけど、それ以上はやらない。本当に嫌な国民だよね。日本人って。
結局24時間テレビと一緒で、一過性の支援かな。
違いますかね。

A 回答 (11件中1~10件)

ひどい話だよね。

。。

どんなに「子供の為を思えば仕方ない行動」とか言っても、冗談にもならない。。。

そもそも、福島の原発は、文句を言っている当事者「関東の為の」原発であると言うのに。。。

簡単に言えば、こうだ。

「電気はたくさん使いたいですが、それを作る為の危険な原発はここには置きたくないです。
なので、過疎化の進んでいる東北にでも置いて下さい。お金は払いますよ。国が。
でもそこで起きた問題のあるゴミも、ここには絶対に持ち込まないで下さい。いつも自分だけが助かればいいのです。」

実際に福島県で使用している電力って「東京電力」じゃなくて「東北電力」なんですよ?
エリアが違うだけでなく、別会社なんですよ?

根本からおかしくないですか?

福島は、関東の方々に感謝されこそすれ、こんな仕打ちを受ける立場ではないのに。。。

もうたくさんだ!!

計画停電も被災地である東北のせいにされ、挙句の果てに危険な原発は東北に置かれ、問題が起きると、来ないでくれ、持ち込まないでくれと言う。

すいませんが、ゴミは処分協力しなくてもかまいませんので、自分達のエリアの原発は、もう東北に持って来ないでくれませんか?嫌なら電気使わないで下さいませんか?

と、反対者に言えば、なんと答えるのでしょうか?

あ、それと今、東京電力エリアに、被災地である東北電力から電気、逆に融通してます。
そこはどう思っているのかも聞きたいな。
    • 0

>金はだすけど、それ以上はやらない。

本当に嫌な国民だよね。日本人って。
東北地方の住民は、全体としては被災者ですが、
個別に見る場合、福島県は原発推進派に分類されてしまうからではないでしょうか。

ですので、言葉を補いより正確に表現すると、本音は以下と思われます。

「”地震津波災害には”金はだすけど、それ以外はやらない。」

違いますかね。
    • 0

>福島原発に近いところの野菜が売れないとか。

>放射能汚染はされてないって政府がいくら言ってもだめ。

政府が信用されていないんですね。
でも、その人たちを選んだのは国民です。
嫌というよりも、馬鹿ですね。

>金はだすけど、それ以上はやらない。

んー
私が被災した立場でしたら、一般の方からの支援は、お金を出してもらうのが一番ありがたいです。

もちろん組織的に何かをバンバンやってもらうのがベストですが、旗振り役の政府が信用されていないのですから、次善策として義援金を送るという方策となります。
    • 0

まあ、福島の被災地で、外に長らくあって、放射性降下物を、まったく浴びていないゴミがある、という方が無理でしょうね。

放射性降下物のデータは公開されていますし。

まともに、低レベル放射性廃棄物として、処理すれば、莫大な費用がかかりますから、エイヤ、で処理するしかないということでしょう。福島県内に、埋立地を確保するにしても、外で作業するとなると、未だ、原発が収束せず、通常よりも高い放射能が測定されていたりもするから、福島県民からさえも、人員確保が難しい。

中央大学の武田教授によると、200倍の福島の放射能が問題ない、と言った、東大教授が、放射能が福島の200分の1の東京に帰ってから、換気扇を止めるように指示したそうですよ。
http://takedanet.com/2011/03/42_20e0.html
    • 0

別に日本人だけじゃないと思いますが。

外国から輸入拒否されてるでしょ。
福島に近いものだけでなく、離れたとこのものまで。

事前許諾なく汚染水の海洋放出してるのに、
放射能汚染されたゴミを「出すわけがない」とまで言えるかなあ。

重機で地面を掘って突貫でプールでも作って汚染水を溜めておけないんですかねえ。
日本の沿岸全体の汚染度や近隣国の汚染度まで上げちゃうよりましだと思うんですが。

話がずれてすいませんでした。
    • 0

まさにその通りですね。

自分が一番と考えた上で出来ることといったら、僅かな募金だけですからね。
関心が薄れればそれで終わりですよ。
    • 0

日本人は世界最低の我欲亡者に成り果てました。

我欲亡者の関心は自分だけです。自分の気持ちだけがこの世のすべて。
誰も東北の支援など考えていない。義捐金を出したのは東北の支援のためではない。
テレビで毎日東北の悲惨な映像を見せられるのが敵わないからです。
義捐金ともっともらしく銘打っても実質手切れ金です。
これで文句無いだろ。煩いから、これ以上まとわりつくなよという意味のお金です。
だから、そのお金が何に使われるかも興味がありません。
実際はほとんどが詐欺師の遊興資金になるだけで東北の復興資金にはなりません。
しかし、それでも腹が立たない。だって元々手切れ金のつもりで出しただけだから。
そういうさもしい本性がむき出しになったのが福島ゴミ騒動です。
ことに若い母親の近視眼さと無知蒙昧ぶりが恐ろしいエゴとなります。
福島=放射能と摺り込まれた猿の脳みそは、正常な判断能力がありません。
火がついたようにキーキー言い出したら、もうつける薬はありません。
もっとも彼らだけをあげつらっても仕方ありません。
この国の教育は、9年間も義務教育を施しておきながら、
この世の食品という食品が自然放射能を帯びているということすら教えていないからです。
例えばバナナですと、150gのバナナでは520ピコキュリー(=19.24ベクレル)の
自然放射能を帯びています。バナナは離乳食にも用いられるし子どもに人気の食品でもある。
福島と聞いただけで、気が狂ったようにパニックになる猿がバナナを買い占めて、毎日ほおばっているのだから漫画です。誰が風刺画を描かないものかしら。
自粛ブームで頭を使うことも自粛してしまったのか、元から脳みそが無いのか。
こういう猿をてなづけなきゃならない政治家も大変です。
    • 0

小さな子を持つお母さんや妊婦さん、これから子供を作りたいと思っている人や農家さんは

過敏になるのはしょうがない気もします。
現に安全といっていた物がこんな騒ぎになれば普通は信用できなくなるでしょうね。

野菜などは私は買ってますけど、
子供がいたらやはりきちんと説明されなければ不安でしょうね。
選挙権のない彼らの20年後を守りたい、と考えるのはおかしなことなんでしょうか。
小さな子供たちは発言権のない弱者ですから親が守ろうとこういった動きになるのはごく自然に見えますが。
    • 0

本音といってしまえば身もフタもないっていうことでしょう。

川崎市は確か100万都市ですから、エゴで固まったひともそれなりに居ると言うことでいいのではないかと思います。
「放射能汚染廃棄物は持ってくるな」はある程度理解できます。ひょっとして、市長はうっかりそういったミスを擦るのではない、といった老婆心、親切心からサジェストしてくれたと取れなくもありません。やはり問題は「福島県内のごみはどんなものも持ってくるな、という味噌もくそも一緒という救われない感情的な地域エゴ」でしょうか。

いずれにせよそんな人間は一部であろうと思いますが、そういった変な意見に多数が引きずられることもあるのが民主政治(の弱点)であることも頭に入れておかねばならないと思います。

基本的には沖縄問題にも通じる(人間本性の)弱さだとは思いますが。
    • 0

日本の国民はそんなにバカではないと思います。

困ったときは助け合う精神があるので、これまでの支援が行われてきたと思います。

しかし、政府が言ってもだめですね。
これも、国民はバカじゃないという証拠かと思うのですが。
    • 0