アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源モジュールとは、言ってみればタップと一緒ですか?

A 回答 (3件)

すみません。

ご質問の電源モジュールはPAなどの音響装置に使われる製品のことですね。
私は電子パーツの電源モジュールだとばかり思っていました。

ご質問の意味でのこれは、いくつかの保護回路やフィルターを内蔵した交流電源用のコンセントというようなものですね。
これは私には効果のほどは??です。
私はPAの経験はありませんが、オーディオは長年やっています。

その経験では、コンセントや電源ケーブルの高価な製品には疑問を持っています。

大体アンプ等の電気製品は内部に基本的に保護回路やフィルターを持っています。
外部の交流電源のノイズがそのまま音となって聞こえるということはありません。

雷のような急激な変動には耐えられないとは思いますが、このような危険性がどの程度あるのかわかりません。野外のコンサートなどでは心配なのでしょうか。
そのようなときにこの保護回路は意味があるのかなという気はしますが。

結論としては単純な電源タップではないということはそのとおりです。
でも本当にこれがないといけないのかどうかは、これを使う環境次第なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれは思います。まあオーディオ関係は「こだわったらきりがありません」からね。。電源モジュールで数十万とか。。。でも実際はそうとう違うようです。ノイズなど。部屋単位でなく、PAとか、現場の大音量になると結構な差が出るのかと・・。物によっては今何Vで何Aか液晶で見れますし、目で見れるというのはいいですよね。

お礼日時:2011/04/15 17:16

多くの電化製品は、直流電源を使っています。

その電圧もさまざまです。
また、プラスとマイナスの2電源を使う場合もあります。

一方家庭の電気は交流100Vですね。

このままでは電気回路には使えないので、内部で必要な電圧の直流に変換します。

以前はこの回路は製品ごとに独自の回路を組んでいたのですが、最近の製品の多くはこれを専用ユニットとして組んだものを外部から購入し使うようになりました。
この電源部分のユニットが電源モジュールです。

タップは単に電気の受け口の働きをするだけですから、まったく違いますね。

典型的なものがパソコンの電源ユニットで、電流の容量さえあっていればどこのメーカーの製品でも同じように使えます。半田ごてや工具はほとんど要らないで、コネクターをつなぐだけで使えるようになっています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!