電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近護身術の勉強をしているものです。
YOUTUBEなどの動画や本などで護身術を学んでいるんですが、わからないことがあったので質問させていただきます。

首絞め対策の護身術についてですが、前から絞められるパターンと後ろから腕を首に巻いて絞めるパターンがあります。
そこで質問なんですが、絞められたあとに持ち上げられてしまった場合の対処法はありますか?
現実にそんなことができるとは僕は思いませんが。
なんにしろ、足が宙に浮いているので、足から出せる力はほぼ0に等しいと思います。
それに、されるとどんな感じになるかもわかりませんし。
どのサイトをさがしても、この手のたぐいは見つけられませんでした。
動画も貼ってくれればありがたいです。

護身術や武術に詳しいかたは、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



最初に申し上げておく事があります。

まず、柔術家または頚動脈等に熟知している人から締められたら、

ほとんど防ぐ手はありません。

要は、相手に首などの急所を取らせないのが護身術です。

この質問は、もし刀で斬られてしまったらどう対処しますか・・?と同じような質問です。

答えは・・病院に行きなさい!ですね。(^-^)


もちろん、これは殺しの?プロから首を取られたという前提でのことですが、

首を絞められた場合、素人かプロかの判断は付きませんが・・

想定は常に一番厳しい状況に置いて稽古すべきです。


ですから、極端に言えば、冗談でも俺の首を絞めるなどするなよ!

大怪我をするかも知れないから。


護身術は、こう来たらこうして・・のような小手先の稽古では役に立ちません。


殺されるか、殺すか・・このくらいの精神状況の中で行われるものです。

ゲームとは違うんです・・まず、気の持ち方が重要ですね。


その場面で、気持ちが引っ込んでしまったらとても稽古した技など掛かりません。

ですから、武道でも実戦とは言っても、試合である限りは命のやり取りである

護身術を用いる状況とは別物なのです。


お役に立てば幸いです。(^-^)
    • good
    • 1

No.3です。

少し補足します。

首を絞める目的は、頸動脈と気管をふさぎ、呼吸をできなくし、脳への血流を止めることです。

首のある部分をある角度で圧迫することで、頸動脈と気管を同時にふさぐことができます。よくテレビドラマなどで首を絞められた人が「くるし~」などと言う場面がありますが、本当に首を絞めた場合には、気管がふさがれていますから声は出せません。

ドラマなどのシーン、で首を「絞め」られて上に持ち上げられ、「くるし~」と言っているときは、首は「絞ま」っていないわけです。「くるし~」という声が出せる程度に気道が開いていて呼吸ができているのです。

気管と頸動脈を同時に絞めるような絞め方をして、相手を持ち上げようとすると、首を圧迫する方向が上にずれます。圧迫する角度がずれるので、まずふさがっていた気管が開きます。さらにぐいっと持ち上げるとどうしても手が圧迫すべき一がらずれてしまい、頸動脈も開いてしまいます。つまり、首を絞めているように見えていても、実際は首の周りの筋肉を押さえつけているだけで、腕をぎゅっとつかまれて痛いのと同じ痛みを感じているだけなのです。首を絞める目的である頸動脈も気管もしまっていないのです。

No.4の方が「何のメリットもない」と書いているのはそういうことなのです。

ですから、絞め方を知っている人間が首を絞めるときには、相手を持ち上げるようなことはしないのです。

本や動画ではこういう絞め方のコツはわかりません。だから、きちんとした先生に師事しないと護身術にはならないのです。
    • good
    • 0

質問の内容が少し分かりにくいのですが、


(1)首を絞められる。
(2)足が浮いている状態。
ですね?

現実にそんなことはありえませんね。確かに。
締めている人間が浮かされることはあっても、
締められている人間を浮かしてもメリットはありません。

大前提ですが、首を絞められそうになって締められるのは素人です。
絶対に首を絞められないようにしなくてはなりません。
だから首を引く、後ろから絞められたら振り返る。などの動作が必要ですが、

現実にそうなった場合、
あなたは両手が使え、しかも足も自由なのです。
両手で目を潰す、両手で片方の手を外す、両手で相手を攻撃する。
足で蹴る。等の動作は可能だと思います。

そうでない条件があるなら
もう少し詳しく教えてください。
    • good
    • 0

>絞められたあとに持ち上げられてしまった場合の対処法はありますか?



持ち上げるためには上方へ力を加えなければなりません。しかし上方へ力を加えると首が締まりません。ですから、首を絞める時に相手の体を持ち上げるような無駄なことはしません。やるとしたら相手を脅すために持ち上げてみせる場合です。この場合、首は締まっていませんから、相手の腹を蹴飛ばせばよいのです。

>足が宙に浮いているので、足から出せる力はほぼ0に等しいと思います。

鉄棒にぶら下がって、走るときのように両足を交互にバタバタと動かしてみましょう。当たっても痛くないと思いますか?足から出せる力はゼロではありませんよ。

他の方も書いていらっしゃいますが、動画や本で見ただけでは護身術の役には立ちません。どなたかに師事してきちんと習いましょう。
    • good
    • 0

護身に術があるとしても究極的には拳銃。


拳銃所持が違法ならば、寸鉄、それもダメという見解ならば、ボールペン。
首を絞められる以前に動くのがそもそも護身術かと思われます。
    • good
    • 0

指を一本だけつかんで折る。

目をえぐる。等
護身術なんて甘い方法では対処出来ないと思います。

あと恐らくいまあなたのやっているのは護身術にもなっていないでしょうね。
知識だけ、見て真似するだけで技がかかるならみんな苦労しませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事