アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴族の称号について自分なりに調べたのですが、色々とややこしく
はっきり確信できない部分があり、質問させていただきたく思います。
詳しい方お願いいたします。

■前提条件
エイ・アルファという伯爵がいたと仮定します。
(ややこしいのでアルファは姓・地名同じということで)
彼の家族(一族)を↓とします。

*ロード・アルファ(アルファ伯爵/称号持ち)
(1)長女ビー:伯爵令嬢/儀礼称号持ち
(2)長男シー:ロード・ベータ:ベータ子爵/儀礼称号持ち
(3)次男ディー:伯爵令息/儀礼称号持ち
(4)長男の息子シーサン:TheオナラブルMr. シーサン・ベータ
(子爵令息シーサン・ベータ)/儀礼称号持ち
(5)長男の娘シードータ:TheオナラブルMiss シードータ・ベータ
(子爵令嬢シードータ・ベータ)/儀礼称号持ち
(6)次男の息子ディーサン:Mr.ディーサン・アルファ
(ディーサン・アルファ氏)/称号なし(平民)
(7)次男の娘ディードータ:Miss・ディードータ・アルファ
(ディ~・アルファ嬢)/称号なし(平民)

■質問1:(2)長男シー(子爵)(4)長男の息子という子爵家の男子が
どちらも急死してしまった場合、子爵称号は(3)次男が名乗るかと思います。
その場合、次男の子供たち(6)、(7)はそれぞれ称号なしから
子爵令息・子爵令嬢の儀礼称号を得るのでしょうか。
その場合、元々子爵令嬢であった(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。
子爵令嬢から称号なしになるのでしょうか。

■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合
子爵令嬢を名乗っていた(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。

■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号は
それぞれどうなるのでしょうか。ただのMiss,Mrになるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

儀礼称号はその人の生まれを示すものなので、父が生きているかど

うかには関係なく、ずっと使えます。

> ■質問1
> (2)長男シー(子爵)(4)長男の息子という子爵家の男子が
> どちらも急死してしまった場合、子爵称号は(3)次男が名乗るかと思います。

その通りです。

> その場合、次男の子供たち(6)、(7)はそれぞれ称号なしから
> 子爵令息・子爵令嬢の儀礼称号を得るのでしょうか。

その通りです。

> その場合、元々子爵令嬢であった(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。

変化しません。子爵令嬢として"The Honourable"のままです。

> ■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合
> 子爵令嬢を名乗っていた(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。

変化しません。というか、後継者が決まらないというのが意味不明
です。子爵を名乗れるのは現伯爵の直系継承者だけですよ。

> ■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号は
> それぞれどうなるのでしょうか。ただのMiss,Mrになるのでしょうか。

変化しません。長女は"Lady"、次男は"The Honourable"のままです。

Aは"Earl of α"、"Viscount β"の爵位を有していて、いずれの
継承規定も"heirs male of his body lawfully begotten"、すなわ
ち初代伯爵(&子爵)の嫡出直系男系男子の長子継承とします。姓は
X(娘たちはいずれも未婚)として、一家の称号を並べてみると、

現在の爵位保持者A:The Earl of α
Aの長女B:Lady B X
Aの長男C:Viscount β
Aの次男D:The Hon D X
Cの息子Cs:The Hon Cs X
Cの娘Cd:The Hon Cd X
Dの息子Ds:Mr Ds X
Dの娘Dd:Miss Dd X

となります。これらは手紙の宛名に使う表現で、口頭ではAとCは
"Lord α/β"、Bは"Lady B"、他は全員"Mr/Miss X"です。

> (4)長男の息子シーサン:TheオナラブルMr. シーサン・ベータ
> (5)長男の娘シードータ:TheオナラブルMiss シードータ・ベータ

ただの誤記かもしれませんが、父がβ子爵でも子供たちがβを姓と
して名乗ることはありません。また、"The Hon"と"Mr/Miss"を同時
に使うこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごく良くわかりました!すっきりです!

19世紀末~20世紀初頭あたりのイギリスを舞台にした小説や
漫画を読んでいて、貴族称号が気になり個人的な興味で
調べていたのですが、あまりに複雑で頭がパーンて感じだったので
本当に助かりました。ありがとうございます。

>後継者が決まらないというのが意味不明です。
>子爵を名乗れるのは現伯爵の直系継承者だけですよ。

いわゆる“後継者争い”のみたいなものを想定していました。
でもそうですね後継者に関しては、Letters Patentにしたがって
決めるのだから常に一人ですよね。

>父がβ子爵でも子供たちがβを姓として名乗ることはありません。
>また、"The Hon"と"Mr/Miss"を同時に使うこともありません。

私の勘違いです。ご指摘に感謝します。

どうもありがとうございました。

質問の意味が理解できません。

ベータ子爵の娘が生きているのであれば、ベータ子爵の称号は、長男の娘シードータに継承され、シードータがベータ子爵になります。次男以下は、関係しません。
前提条件から、父親のアルファ伯爵が生きていると考えられますので、アルファ伯爵の称号は、次男のディーが継承し、父親の死後次男がアルファ伯爵となります。

>■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合
この質問からしますと、継承者全員が辞退したと考えられます。
その場合、爵位は没収、廃位となります。
その場合、長男がアルファ伯爵を相続してからであれば、長男の子シーサンが、アルファ伯爵を名乗り、シードータは、アルファ伯爵息女となります。

>■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号はそれぞれどうなるのでしょうか。
長女、次男とも、アルファ伯爵子息、息女となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ややこしい書き方で申し訳なかったです。
要は“【爵位を保持し称号を持つ親/儀礼称号を持つ親】の子供の儀礼称号は、
その親が死んだ場合どうなるか”を知りたかったんです。

■質問1についての補足ですが、
本を見たり、検索して調べてみた結果、イギリスの貴族の爵位は
(他に適当な男子がいる場合)女性の襲爵は基本的には無さそうなので、
男系男子で一番爵位保持者に近い(3)次男が子爵(儀礼称号)を名乗ると判断しました。

■質問3 ご回答ありがとうございます。
伯爵の娘、息子の場合は、伯爵の死後はその立場は変わらず
儀礼称号もそのままなのですね。

そう考えると■質問1、2に関してもおそらく「子爵令嬢」のまま?かな~
という気もしてきました。

ありがとうございました。