プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純物質と混合物に分類する問題がわかりません。

これらはどちらになるか教えてください。

◆海水
◆鉄
◆ドライアイス
◆ダイヤモンド
◆水銀
◆エタノール

です。

A 回答 (3件)

・海水はミスと塩化ナトリウムなどの混合物です。


 水溶液は全て混合物です。
・鉄は基本的には順節いつと考えていいでしょう。
 実際には0.1~1.0%前後の炭素が不純物として含まれています。
・ドライアイスは二酸化炭素(化合物)の固化したものです。
 他の物が混ざっていないので純物質です。
・水銀は単体(周期表に書いてある元素)です。従って純物質です。
・エタノールは炭素、水素、酸素からなる化合物です。
 お酒ならばエタノールと水の混合物ですが、エタノールならば他の
 ものが混ざっていませんの純物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
すごく助かりましたm(__)m

お礼日時:2011/04/16 16:30

ちなみにダイヤモンドは燃やすと二酸化炭素しか出ません.

    • good
    • 1

純物質と混合物の意味をよく考えてください。


  純物質:単体または化合物であってもそれ以外の物質が混じっていない純粋なもの。
  純物質:鉄(Fe)、ドライアイス(CO2)、ダイヤモンド(C)、水銀(Hg)、エタノール(CH3CH2OH)
       (但し、不純物が混ざっていないとした場合)
  混合物:いろいろな物質が混ざりあっているもの
       海水(水+陽イオン物質+陰イオン物質等)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!