プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる地域の上空は、米軍機の通り道になっていたようで、
けっこうその音がうるさかったのですが、
原発事故以来、パタッと米軍機を見なくなりました。
「彼らは移動したらしい」との風評は聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?
近くに住んでおられる方や、お詳しい方は教えてください。

A 回答 (2件)

私の住むところも東京郊外で米軍機の通り道になるところですが、震災直後はチヌークという米軍の大型ヘリなどが編隊を組んで大量に北上していくのを見ました。

あんなに多くの輸送ヘリを見るのはさすがに私も初めてで、まるで戦争映画を見ているような気分になりました。

最近はちょいちょい米軍ヘリが南下していくのを見かけます。「トモダチ作戦」も終息したのでしょうかね。

夜中に輸送機の編隊が着陸していく音なども聞いた(普段からたまにあるけど滅多にはない)ので、こちらではあまり変わらないという印象ですね。もちろん、実際はどうなのかは分かりません。

国際結婚した人から聞いた話では、やはり在日外国人の間ではほとんどパニックに近い大騒ぎになったようですね。その人のところにも母国の大使館からチャーター機で帰国するかどうかの連絡が何度か入ったそうです。しかもそれが夜中に来たこともあったとか。国によっては何次にも渡ってチャーター機を確保し帰国の手段を確保していたようですね。その方も、本人は比較的平気だったそうですが、母国の家族はパニックに近い状態で毎日連絡して帰国するよういってきたそうで、対応が大変だったといってました。
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも
来て住むようにアメリカの友人が連絡してきましたね。
確かアメリカでは
日本はメチャメチャになっているイメージらしいです。
ですから基地でも何か動きはあるようですね。

回答ありがとうございました。

私の家の近くに米軍の基地があるのですが、最近私の家のちょうど上を通っていた米軍の飛行機が来ないので、どうしてか等を近所の方とか知り合いに聞いたところによりますと、どうやら米軍の方たちは日本から逃げた可能性があるそうです。

まあ、米軍というのは日本を守るためにいる訳ではないので、仕方が無いと言ってしまえばそこまでですが。
逃げた場所は自国だったり、日本から南西の島だったりと色々と説がありますが実際のところ私自身も詳しくは分からないので・・・断言は出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
NHKを初めマスコミは、なぜニュースにしないのでしょうかね。

回答ありがとうございました。