プロが教えるわが家の防犯対策術!

午後8時に、東京都葛飾区上空をバリバリの大型軍用ヘリがかっ飛んで行きました。
自衛隊でしょうが(米軍だと怖すぎる…)、これまでに日没後にヘリが住宅地を低空飛行するなど経験がなく、「何かキナ臭いことがなければいいが…」と不安な気持ちになりました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

米軍でしょ。

墜落しなければ騒音以外は大丈夫です。アメリカではやらない大都市での低空飛行を日本では平気でやっています。日本政府が「低空飛行しないよう」申し入れても、日本に駐在する司令官にしか言わないから、完全に舐められているのです。
    • good
    • 3

米軍でしょうね。



人口密集地で航空機から水平距離600メートル内にある建物の上端から300メートル、それ以外の場所では地面や建物、水面から150メートルの「最低安全高度」が定められています。

自衛隊は基本的に守っていますが、米軍はこれを全く無視しています。日本側としてはこの基準を守るよう要望していますけれど、完全にバカにされているのが現状ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むう…えらく低空飛行するなあと思っていました。
するとあれは米軍か?

お礼日時:2022/04/06 21:15

日本防衛任務を遂行してます!

    • good
    • 0

米軍だろうが、自衛隊だろうが、オスプレイだろうが、ここ神奈川県では大型ヘリコプターが低空でしょっちゅう飛んでいます。

深夜もです。それでも、何もキナ臭いことは起こっていません。
静かなお正月なのに、箱根駅伝の中継のためのヘリコプターがゆっくりと飛んでいるのは、かなり長時間うるさくて、そこそこイヤな出来事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、そちらは基地がある関係でそうなるんでしょうが、こっちは大型ヘリ自体が珍しいんです。

お礼日時:2022/04/06 20:15

新聞社のヘリ、という事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが明らかに軍用ヘリだと肉眼で目視できるんですよ。めっちゃでかいし。

お礼日時:2022/04/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!