プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏見かもしれませんがw



自衛隊って

東京と米軍基地に同時にミサイルが飛んできたら

東京より米軍基地を守りそうですよね?

A 回答 (9件)

基地を守らないと防衛もできませんから、当然自衛隊基地は守るでしょう。


また、日米共同使用の基地も多いので、結果的には米軍基地を守っているように見えるかもしれません。もちろん、米軍だけの基地の防衛は米軍管轄です。自衛隊が出て行っても邪魔になるかもしれません。

海上艦艇はデータリンクで一体運用すべきものですし、そもそも艦艇そのものが基地相当ですから、互いに守りあうでしょう。

>東京と米軍基地に同時にミサイルが飛んできたら

ミッドコース段階での迎撃でもターミナル段階での迎撃でも、着弾予想地点が日本の領土内であれば、区別はしないんじゃないでしょうか。もちろん、事前に発射が予測できる状況であれば、PAC-3なんかは霞ヶ関などの国家中枢に重点的に配置するでしょうけど。
    • good
    • 1

質問者さんの回答する前にですが、



ある回答者は、「東京は、皇居と首相官邸だけを守るんじゃないですかね。」

別の回答者は、「日本人を守ってくれない。」
とか 

どう?情けないよね。
何を根拠にコメントするのだろうネ
現役の自衛官が見聞したら、辛いだろうな。

回答者にコメントです。
ちと、古い情報です。
 
『日本防衛省がパトリオット位置公開 集団的自衛権の正当化が狙いか』
2016-02-03 08:48
 日本の防衛省がミサイル防衛(MD)体制の一軸を担う迎撃ミサイル、パトリオット(PAC)3の設置位置を公開した。 日本政府が東京周辺のパトリオットミサイルの設置場所を明らかにし、北朝鮮の核とミサイルに対する市民の不安を煽っている格好だ。
 中谷元・防衛相は2日、定例記者会見で北朝鮮のミサイルの脅威に備え「PAC3を東京の市ヶ谷駐屯地、朝霞、習志野などに配備している。北朝鮮が予告することなく、何らかの挑発活動に出る可能性は否定できない状況であり、いかなる事態にも対応できるよう、引き続き必要な対応に万全を期したい」と話した。
以下省略

これが現実です。
市ヶ谷は「防衛省」、一部東京ですが朝霞、東京ではなく千葉県ですが習志野、いずれも「駐屯地」だと思います。
都民も皇族も国会議員も政府など含め首都全域を守っているような態勢にも思えます。
さて、米軍横田基地、横須賀米海軍基地とこの2つの大きな米軍基地があるのですが、市ヶ谷、朝霞、習志野に配置した自衛隊の迎撃ミサイルでカバー出来るのかは難しいのではないかと思いますが、守りは米軍より東京を優先しているのではないですかね。
    • good
    • 1

そんな設定はできませんよ。

    • good
    • 0

偏見でしょうね。

自衛隊はアメリカの手下かもしれませんが自衛隊員は日本人ですので。
    • good
    • 0

日本はアメリカの植民地ですから当然です



横田基地周辺を航空機で飛ぶことも許されていません

米軍基地は、日本列島という不沈空母を守っているだけで
日本人を守っているわけではありません
    • good
    • 0

意味不明。


自分等よりも強いものを護る意味は?
    • good
    • 1

反撃できるのは米軍ですからね。



米軍と一緒になって米軍基地を必死に守らないと、米軍は反撃してくれませんよ。

東京は、皇居と首相官邸だけを守るんじゃないですかね。
    • good
    • 0

真っ先に日本人国民を守りますよ!当たり前デス!自衛隊を舐めた質問並びに、おちょくった、質問は止めて下さいませ。

核シェルター整備してシェリングします!
    • good
    • 2

いえ。


それぞれ任務があります。
例えば航空自衛隊には首都防空があります。
偏見ではなく無知なのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!