アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光電話を最近申し込み接続機器が届きましたが、接続方法がわかりません。

だれか、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

HPのパソコンを持っていて、バッファローのルーターに接続しています。

NTTの光マンションプランに加入していてインターネットは自分で接続しましたが、

最近光電話を申し込むと又、新たにルーターが来て戸惑っています。

だれか、詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひかり電話は、電話の接続口が設置された専用ルーターが必要です。

バッファローのルーターと入替をしてください。バッファローのルーターで無線機能を使っているなど、何らかの理由で残したい場合は、NTTルーターの配下に設置してください。

光幹線(壁接続口など)-----NTTルータ-----HPのパソコン

もしくは

光幹線(壁接続口など)-----NTTルータ-----バッファロールータ-----HPのパソコン

こんな感じです。

もし、バッファロールータでポート開放などの設定がある場合には、NTTルーターにも同じ設定をする必要があります。特に設定をしていなければ、気にせずに上記の接続を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最近、NTTに電話をしたらバッファロに、てっな感じで両方の業者がたらいまわしにしたので、

NTTに怒って電話をしたらあなたと同じような回答が来ました。

本当にありがとうございます。

早速回線に取り掛かります。

お礼送れて申し訳ございません。

今までは、Bフレッツのみで、今度新たに「ひかり電話」にしたのですね。

(NTT東(西)のフレッツの場合、「ひかり電話」とひらがなが登録商標です)

NTT東(西)の「ひかり電話」にすると、NTT東(西)から「ひかり電話用ルータ」が送られて来ます。
この「ひかり電話用ルータ」は、交換機の一部でもある為、「ひかり電話」とするなら必ず必要です。
そして、交換機の一部であるので「レンタル」ですので毎月の使用料も必要になり、市販では売っていません。

もし、ひかり電話ルータをオークション等のものを、NTT東(西)に連絡なく取り替えたとたんに、光回線は不通となります。
理由は、ひかり電話ルータの内部には、いろいろな各種アドレスデータ(専門的には、MACアドレスや接続用各種アドレス)があり、このルータの各種アドレスは、NTT東(西)の交換機にも同じアドレスの登録があります。
ひかり電話ルータとNTT東(西)交換機の各種アドレスデータが一致しないと、電話も、インタネットも不通となります。
ひかり電話ルータが故障等で取替え時は、故障で伺った修理要員がお客様宅で、NTT東(西)の交換機・フレッツ担当とが、連絡しあってこの各種アドレスを書き換えるのです(書換え所要時間は、ルータ取替え後の正常性確認試験も含めて最低でも30分以上かかる)

マンションタイプルの接続方法は、他の方の通りです(NTT東(西)からも、冊子で送付されているはずです)。
接続方法や、設定方法が判らなければ、NTT東(西)から送付された冊子の裏表紙に、フレッツの設定担当の連絡番号がありますので、そこへ連絡しましょう(ただし、NTTマークの機器のみです)。
24時間受付ですが、電話が混んでいたり、夜間は、録音受付です。
もし、録音受付になったら、連絡先番号(携帯電話がいい)と連絡者名、ひかり電話番号と契約者名、聞きたい内容を手短にを録音しましょう。
受付順番になると、連絡先へNTT東(西)から電話が来ます(夜間・深夜でも連絡先に電話が来ます)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
早速試してみます。

VDSLモデムとバッファロールータの間にひかり電話ルータを入れます。

バッファロールータに設定していたネット接続設定を削除し
ひかり電話ルータにネット接続設定をします。

バッファロールータをAPモードにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ様に後からNTT光電話を導入した者です。

私の場合は、導入前のルーターを新しく送られたルーターに交換、設定し直しました。
古いルーターはNTTからのレンタルなので返しましたが、NTTからそこら辺の説明はなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何か、NTTからは光(1500円)位かなそのくらいで全部込みの料金と聞いています。

もちろん別途通話料はかかりますけどね、

回答ありがとうございました。