アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindowsを使っていたのですが初めてMacを買いました。
使うにあたって気をつけるべきことなど教えてください。
WindowsはMEを使っていました。
デフラグやディスククリーンアップなどのような整備?ケア?は
Macではどういう風にするんでしょうか?
ウィルス対策はどのようにすれば良いでしょうか?
パソコンはほとんど使いこなせていない初心者です。
出来れば簡単な表現でよろしくお願いいたします^^;

A 回答 (4件)

>デフラグやディスククリーンアップなどのような整備?ケア?


 デフラグは先の回答者のように不要です。操作していない時間を長めに(出来れば一晩/週程度で)取ればOSが自動で処理しています。
 ケアについてはOnyXのようなフリーソフトが有ります。使用方法は初心者なら自動処理のみで1ヶ月程度の頻度でよろしいかと。不要という方もいます。
 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31. …
>ウィルス対策はどのようにすれば良いでしょうか?
 Macにとっては(当面)不要でしょう。いつかは多発するかもしれません。それよりも あなたのMacを素通りした何かのファイルが、あなたの友人に渡り不具合発生するかもしれません。そんなときに備えてインストールしています。市販のものも有りますがフリー版も有ります。
 フリーはClamXav、他有料のものも以下で紹介しています。
 http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/h …
>パソコンはほとんど使いこなせていない初心者です。
 WinもMacも師匠を見つけることが一番です。周りにいなければ以下のようなユーザーグループに顔出してみるのも一つの方法でしょう。
 http://www.apple.com/jp/usergroups/find/grouplis …

 楽しいMac Lifeを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と紹介していただけて助かります。
OSが自動処理とは…偉いんですねえ…。

お礼日時:2011/04/22 12:07

>WindowsはMEを使っていました。


10年使っていて初心者はやめてほしいですな.

ビールス対策は保険と一緒です.家が丸焼けでもカンケー無いってゆうんならご自由に.フリーならClamXav.人気があるのがVirusBarrierX.企業ならNorton.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MEといっても発売されてから10年ずっと使っていたわけではないので^^;
誤解を与えるような質問文の書き方ですみません。
ウィルス対策、参考になります。

お礼日時:2011/04/22 12:04

デフラグなどは不要です。

MacOSでは、そのようなゴミは貯まりません。

ウィルスも1998年5月以来、感染力があり脅威になるようなものは発見されていないので不要です。
500GBから1TBの外付けHDDが数千円でありますから、それを付けてタイムマシンをご利用ください。
それで完璧です。
タイムマシンについては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルス対策もそんなに気を張らなくていいとは…便利ですね。
タイムマシンについても知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 12:02

はじめまして♪



Macデビューおめでとうございます ☆キラッ☆

基本的に今のMacOSでは、デフラグやディスククリーンアップは不必要ですので、気にしないでください。

ウイルス対策は、Mac用の対策ソフトを導入されても良いですし、そもそもMacに合うウイルスが少ないので、万が一の場合に自分でなんとかできる(諦める)なら、不要ですよ。

私なんかは、Macなら外付けHDDにOSをインストールし、いざという時に活用出来るようにしています。
長くMac利用者なら、ないかしら起動ディスクを確保している方が多いようです。

Windowsは現在XPを使っていますが、ウイルス対策無しにしています。 感染したらHDD廃棄くらいの覚悟が有れば、Windowsでもそんな対応できます(笑) 
でも、だれにもオススメは出来ない行為です。

最初のうちはいろいろ失敗して経験を積む事で、多くの物が身に付いて行きますので、最悪の事態を想定した環境を構築してから、あれこれ試しまくってください。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デフラグやディスククリーンアップを
しなくて良いなんてなんか変な感じですね^^
使いやすいしいい感じです。

お礼日時:2011/04/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!