アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

三菱のETC、MOBE-550セットアップ済みの購入を検討しています。

取付を自分でする場合、ヒューズ電源を使いますが、ヒューズ電源にも10A、15A, 20A用など種類がありますが、アンペア数はどのような調べ方、判断方法で決めたらよいのでしょうか?
エーモンで出ているヒューズ電源を買おうと思っていますが、どのアンペア数を買えば問題ないのでしょうか?
ちなみに車はセルボです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

アンペア数を判断するより、どの電源ヒューズを使うのかが重要です。

ETC電源は車のキーをACCかONの時に通電している事が必要です。

その為にはラジオ・オーディオのヒューズから電源を取れば良いわけです。

貴方の車のラジオのヒューズのアンペア数を調べれば必要な数値がわかります。

因みに「三菱のETC、MOBE-550」は私も使用しています。(簡単取り付けで誤動作無しで良いです)
    • 0

他の回答者の方が言っている通り、アクセサリー電源のヒューズです。

ヒューズボックスに何がどのヒューズかが記載されているはずなので、それを確認すればいいと思います。ACCの配線から直接分岐する方が確実ですが、選ぶヒューズさえ間違えなければ別にヒューズ電源でも大丈夫ですよ。中途半端に本線をいじるよりはよっぽどマシです。
    • 0

ヒューズ電源は辞めた方が良いです。

と言うよりも辞めて下さい。
    • 0

ETC標準配線に ヒューズは装備されていると思います。

ヒューズBOXから電源をとるのは 普通では有りません 素人施工 手抜き作業です。
今時の車なら メーター下側カバーを外せば アクセサリーコネクターから 配線が取り出せ ギボシ端子で 接続可能です。メーカーディーラに 何処から 配線取りだすか 聞いてみては?
この程度 簡単に 教えてくれます。

ちなみに 1Aのヒューズ部に 取付け ETC配線に3Aヒューズでは 元が先に切れ ETC側ヒューズは 永遠に切れませ 

通常 電気の流れてくる 
上流側Aアンペアーが大きく 
下流側の 機器(ETC)側が 小さいAアンペアーするものです。

例: ヒューズBOX側 5A、10A、15Aなどから 電源を取り ETC側配線のヒューズが3A等
    • 0

ヒューズ電源をとるヒューズを確認してください。

抜くヒューズです。

それと同じ色(アンペア)をつければ良いです。

アクセサリー(ACC)なら青です。

常時通電しているヒューズは使わないようにしましょう。
    • 0

三菱重工のHPの製品情報見ましたが、

3Aのヒューズ付きの電源ケーブルが付属しているようです。
これだけ見ると、新たに電源を購入する必要はありませんが、
なんらかの理由でケーブルがないのでしたら、
これを基準にヒューズ電源を購入すればいいでしょう。

参考URL:http://www.mhi.co.jp/etc/product/product07.html
    • 0